藤沢駅サンパール広場でのカウンターアクション

昨日のブログでお知らせしたとおり、今日、午前11時から日本会議へのカウンターアクションに参加しました。
参加者は藤沢の名簿に59名、茅ヶ崎の参加者名簿は40名。そのほか、二宮、大磯からの参加もあり、名簿に記入しなかった人たちもいて、100名を超える参加者が「戦争法反対」「憲法を守れ」「命が一番」「平和が大事」と声をあげました。大和からの参加者もあったそうです。

イメージ 11

イメージ 18




イメージ 1
    ↑このプラカードがほしい。ネットプリントにしてもらいたい。

イメージ 2

イメージ 3

茅ヶ崎からの参加者。小さい子供たちをつれたママの会も参加。
イメージ 19


イメージ 10

イメージ 20

二宮、大磯からの参加者。





イメージ 9


安保法制反対全国2000万人署名行動も同時に行い、多くの人が署名に応じてくれました。

イメージ 4

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 22

弁護士の太田啓子さんのスピーチ
イメージ 21

イメージ 23


イメージ 24

日本会議のメンバーがサンパール広場にやってきたのは13時ごろ。彼らの発した第一声は「信じられない」
道路使用許可をとっていることをたてに、道路使用許可をとっていない私たちを締め出そうとして、警察まで呼んだけど、道路でお店を開いているわけでもなく音楽活動をしているわけでもなく、警察も私たちの行為には道路使用許可は必要ないと言った。
イメージ 5

テレビカメラはTBS。日本会議が呼んだのか、100人以上いる私たちより10人ほどの彼らを熱心に撮ってた。警察が来たときも撮ってた。
イメージ 8



イメージ 12

イメージ 13

制服の警官ではなく、私服のおだやかそうな警察の人が、「話しあって、場所を決めてください」ということで、歩道橋の片側を彼らに譲った。
それで彼らは2時ごろやっと宣伝を始めたとき、自分たちは道路使用許可をとってやっているのに9条の会は許可もとらずに違法なことをやっている、そんな人が配っているチラシだとわめいていた。
警察から、私たちのやっていることに道路使用許可はいらないということを聞いているのに、である。
日本会議のメンバー↓10人ほど。
イメージ 16


でもそんなことにいちいち反論しないで、私たちはコールをあげた。
「戦争法は絶対廃止」「憲法守れ」「命が一番」「平和が大事」「特定秘密保護法絶対廃止」「戦争反対」「だれの子どもも殺させない」

戦争法反対の署名には多くの人が応じてくれたし、日本会議10人ほどに対して、私たちは100人を超える人が集まって、戦争法反対、憲法守れ、平和を守れを訴えて、それは大きな声になったと思います。私たちの訴えは正当なものであるから、相手を誹謗中傷する必要はなかった。

イメージ 15


イメージ 17

昨日一日の呼びかけで100人を超える人たちが藤沢駅前サンパール広場に、日本が戦争する国にならないために声をあげるために集まった。
ふじさわ9条の会は2時半で集会を終わりましたが、茅ヶ崎の人たちは日本会議が終わるまでスタンディングをしてくれると言っていました。ありがとうございます。

今、北海道で衆議院補選が行われています。
そこで掲げられているプラカード↓ 絶対にこれだと思います。
もっともっと神奈川でもつながらないといけません。
イメージ 14

安倍首相は自分の内閣のときに憲法を変える、と宣言しています。
でも安倍首相任期中にある参院選は今回だけ。今度の参院選で自公に3分の2議席をとらせなかったら自民党改憲草案に基づく改憲はない。
なんとしても市民がひとつになって参院選に勝たねばならない。

神奈川でもこれと同じプラカードが欲しい。