沖縄から帰れ!神奈川県警機動隊

TPP、高江、南スーダン原発再稼働・・・・どこまで続く泥沼の政治なのか・・・・

高江に行ってください!
神奈川県警は沖縄から帰れ!のアピール行動が横浜でありました。
11月5日は横浜桜木町駅前で、市民ネット「沖縄から帰れ!神奈川県警機動隊」の
桜木町駅前アピール行動がありました。
イメージ 1

イメージ 2

準備をしているとき、通りかかった若いカップルが、「何だろう?」と男性がきくと 女性が「共産党でしょう」と言って、過ぎていきました。
「違うよ」と私は言ったのですが、聞こえたかどうか。
とても不思議で仕方ないのですが、はっきりいって、政党よもり私たち市民はもっともっといろんな場で声をあげていると思うのです。 市民の声が野党共闘を実現させたのです。

高江に行っているのも議員よりも市民の方がずっとたくさんいるはずです。
だれからも要請されることなく、自分の意思で本気で民主主義を守りたい、沖縄の未来は私たちの未来だと、必死の思いで高江に行っている人たちばかりです。
この日はそういう市民の訴えなのです。
私は高江までは行けないので、今日、参加しました。
イメージ 4

前日に高江から帰ってきたばかりの女性が高江の報告をしてくれました。
イメージ 3

オスプレイがいっぱい飛んでいた。オスプレイの風圧はものすごい。風圧で動植物、昆虫などが死んでいっている。高江に行ってください。東京のラジオキャスターが暴力に暴力で、ということを言っていたが、市民の側はなんら暴力は使っていない。ないことを広められている。どうか現地に行ってみてきてください。ダンプはものすごい埃をかぶせながら通っていく。安倍首相は年内に工事やりおえろ、と言っている。日本って、いつの間にこんな非民主的国家になってしまったの? 現地に行ってみてきてください。往復3万円という安い費用も探せばある。現地に行けばたくさんのことがわかる。間に合わなくなるまでに見に行ってください。本土のみなさんがやんばるの森を守るために動いてください。島袋オバアに会うためだけでも行く価値があります>
本土のみなさん、高江に助けに来て、という高江の人たちの声を届けてくれました。

不当逮捕された山城ヒロジさんはまだ拘束されたままです。

私はチラシ配りをしました。相変わらず、無関心に通り過ぎる人が多かったですが、なかには立ち止まって、チラシを見ながらマイクの訴えを聞いてくれる人や、署名に応じてくれる人も何人もいました。
イメージ 5

チラシを見ながら、熱心にスピーチを聞いていた女性に記者がインタビューしていました。
イメージ 6

歩道橋の壁にもたれているのは公安。
イメージ 7


イメージ 8

イメージ 9

桜木町駅前で16時までアピール行動をしたあと、県警前で抗議行動をすることになっていましたが、私は桜木町駅前で帰りました。   

拡散してください。