まっとうな政治を取り戻す選挙

今度の選挙はまっとうな政治を取り戻す選挙。
まっとうな政治とは、
国民主権が守られる政治。

そして、国会議員が憲法を守る政治。

日本は国民主権の国である。
民主主義、立憲主義の国である。
それを私たち国民ひとりひとりが自覚し、選挙に行きたい。

この言葉を待っていました。
2009年の選挙から阿部ともこさんの選挙にかかわってきましたが、
立憲民主党」の阿部ともこをお願いします、とチラシを配るとき、
立憲民主党」という名前がとても頼もしく、心に響きます。

今度の選挙は改憲がかかっています。
平和主義
という日本国憲法の3本柱を折ろうとしている改憲勢力との戦いです。

平和に一票か、戦争に一票か、が問われる選挙です。
イメージ 1

神奈川12区立憲民主党候補阿部ともこさんの辻堂駅での街宣。
イメージ 12


とおりかがった高校生たちが、チラシを受け取ってとってくれて、今、学校で憲法の勉強をしているところだ、と言っており、そこに阿部ともこさんが加わって、高校生たちと話をしていました。
憲法について、しっかり勉強して」と言っていました。
憲法9条は絶対に変えない。戦争はしない!というのが阿部さんの主張です。
イメージ 2

イメージ 10

阿部さんのスピーチを聞く人の輪が広がり、阿部さんの言葉に拍手もおこりました。
イメージ 3

阿部ともこさんの応援に今日10月14日は、
広島市長の秋葉忠利さんが応援にかけつけてくださいました。
イメージ 4

秋葉さんは比例区の中国ブロックから立憲民主党で立候補されています。
イメージ 11

中国ブロックの方、比例区立憲民主党でお願いします。
秋葉さんは2010年藤沢で開かれた「平和の輪を広げる湘南江の島会議」に長崎の田上市長と共に参加されました。

藤沢は条例で核兵器廃絶平和都市宣言をしています。
秋葉さんは2010年の「平和の輪を広げる湘南江の島会議」で「核廃絶イデオロギーでも政治運動でもない。全人類がかかわる運動である。 
非核3原則の法制化が望まれる。」と発言されました。

日本は「核兵器禁止条約」に署名していません。
被曝国である日本がどうして・・・?と
阿部ともこさんも秋葉さんも、
昨日の阿部ともこ個人演説会では
南相馬市長の桜井さんも
イメージ 5

亀井静香さんも
イメージ 6

 そのことに疑問をぶつけられました。

日本はアメリカの核の傘の中にいるというけど、アメリカは自国は守るけど、日本や韓国は守るはずがない。
特にトランプは北朝鮮を煽っている。
とても危ない、と亀井さんは話されました。
北朝鮮を煽っているトランプが戦争をしかけたら、ミサイルが飛んでくるのは日本。日本は火の海になるかもしれない。
北朝鮮を対話のテーブルにつかせる努力を政府はすべきなのに、こんなときに解散などして、国民の安全を考えているとは思えない。

トランプのいいなりの安倍晋三はとても危ない。
イメージ 7
戦争を仕掛けるのではなく、北朝鮮を対話のテーブルにつかせる努力をすべき。
政府はそういう努力はいっさいしていない。

イメージ 8

まっとうな政治とは 国民が主権者であることを認識する政治、政権です。

イメージ 9

平和に一票!
まっとうな政治に一票