#立憲民主党枝野代表藤沢に来たる!エダノコール!

今日は寒かった。
10月に最高気温が15度以下になったのは46年ぶりのことだとか、12月中旬の寒さだそうで、とにかく寒かった。
冷たい雨も降って、ダウンコートを着て、朝7時の街宣に行きました。

午後12時からは藤沢駅南口での街宣。
世界的な指揮者小澤征爾さんのお兄さんの小澤俊夫さんがいてもたってもいられなくて駆けつけた、と言われ「ものを言えない時代を知っているから」と日本の未来を心配して発言されました。
                 小澤俊夫さん↓
イメージ 1

イメージ 2

小澤さんはこのあと、阿部ともこさんのスピーチも枝野代表スピーチもずっと聞いておられました。

野党統一を求める12区市民の会も、幟を持って阿部ともこさんを応援(青の幟)
イメージ 13


2時半から南口ロータリーで降る中、枝野代表を迎えての街宣がありました。
イメージ 3

枝野さんのスピーチを聞くため、聴衆が集まってきました。
その中に市民の会の幟もあります。
幟が裏返っていますが「未来はこの手で私たちがつくる」とあります。
イメージ 4

集まれ市民!の幟↓
イメージ 5

枝野代表の登場に大きな拍手そして「エダノ、エダノ」のエダノコール
イメージ 6

枝野さんは、<希望の党に入るつもりはなかったので、無所属で立とうと思っていたが、多くの方から新党をたちあげて欲しいと言われ、立憲民主党を立ち上げた。立憲民主党はみなさんの声の後押しがあったから生まれた党。立憲民主党はみなさんの、みなさん、みなさんの(指をさしながら)党です。>と言われました。
感動しました。いっしょに頑張りましょう。
阿部ともこさんを国会に送り、そして立憲民主党の議員で国会をうめましょう。

イメージ 7

立憲主義とは権力者の私利私欲によって政治を行うのではなく、法(憲法)に従って政治を行うこと。
まっとうな政治をとりもどしましょう。
まっとうな社会を取り戻しましょう。

イメージ 8

安倍政権の悪事
第一次安倍内閣で、教育基本法を改悪した。
第二次安倍内閣特定秘密保護法、安保法制、共謀罪法を作った。
子供たちが国民主権、民主主義を学ぶのに必要な教育基本法
国民の知る権利を奪った特定秘密保護法
平和憲法を無視した安保法制。
プライバシーは最高の基本的人権。それを蔑ろにする共謀罪
そんな数々の悪事を侵した安倍政権はもう終わりにしないといけない。

安倍政権の支持率は前回より2ポイントあがったとか。
小泉進次郎の応援にたくさんの人が集まったとか。
そんな雑念は振り払い、阿部ともこさんを選挙区から国会に送る。
比例区は枝野代表の立憲民主党

投票日まであと6日。
国民主権基本的人権、平和主義を守るため、取り戻すため、今度の選挙はとても重要です。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12