金子兜太さんを偲んで

金子兜太さんがお亡くなりになったニュースをみました。
金子兜太さんは多くの句を残されているけれど、NHKは「アベ政治を許さない」については放送で触れなかったが、朝日新聞には次のように書かれています。
反戦の思いから同時代への発言を続け、晩年は故郷や平和への思いを多くの句に託した。安保保障関連法案への反対が広がった15年には、『アベ政治を許さないを揮毫した。」
これが金子兜太さんの字になるプラカードです。
澤地久枝さんが金子兜太さんに依頼されたそうです。
イメージ 1



2015年7月18日。澤地久枝さんと鳥越俊太郎さん呼びかけの全国一斉「アベ政治を許さない」プラカード行動。 (↓毎日新聞デジタルより)
イメージ 2


イメージ 3

↑ この写真は国会正門前。(毎日新聞デジタルより)   


各地でこのプラカードが7月18日午後1時にいっせいに掲げられました。 辻堂駅でも30人ほどが参加しました。   
イメージ 4

  

    福岡↓
イメージ 5



                 大阪デモ↓
イメージ 6


スタンディングに参加されなかった方はフェンスや玄関のドアにプラカードを掲げて

イメージ 13


イメージ 14


毎月3日の「アベ政治を許さない」スタンディング行動は今も続いています。  

イメージ 8


イメージ 7

イメージ 9

イメージ 10

 
イメージ 11


 
イメージ 12


次の「アベ政治を許さない」スタンディングは3月3日です。
お近くのスタンディングに参加して、「アベ政治を許さない」プラカードを掲げ、その決意を新たにしましょう。