国会前連続行動と官邸前行動

森友学園疑惑徹底追及!安倍内閣は総辞職!

今朝、起きたときは疲れたので今日はやめようと思ったけど、夕方になるとやっぱり行こうと思って、今夜も出かけてきました。
議員会館前の歩道に出るとばったり友達に会いました。
18時半からの総がかり行動の集会。
イメージ 1

イメージ 2

国会議員のスピーチのなかで、立憲民主党の議員が、
「アベはやめろ」と言っているが、そうはいっても明日やめられても困る。疑惑をはっきりさせてからでないと、と言ったのがきになります。
まわりにいた人も「すぐにやめていいよ」「やめてから疑惑を解明すればいい」「とりあえずやめて」と言ったけど、すぐにやめられても困る、なんて、おかしなスピーチ。
立憲民主党から近藤昭一さんともうひとりきていたけど、もうひとりの人のスピーチ。

イメージ 3


学者の会から小森陽一さんのスピーチ
公文書改ざんという事態は憲法の関係でどういうことなのか。
公文書というのは、私たち主権者である国民が権力のすすめる政治に対してしっかり主権者として目を光らせて、監視し、間違ったことはやらせないということに対し、もっとも重要な命綱となるもの。
その私たち主権者が政治にかかわる命の綱である公文書を、行政官庁が勝手に権力者の意向をおもんばかって変えてしまう、なんと300か所です。
安倍昭恵氏がいい土地だから進めてください、という箇所をなぜ、削らなければならなかったのか。
それはまさにそこに権力が一番おびえる情報があったからです。
まさに行政官庁が権力をおもんばかって、忖度してやったまさに権力犯罪が今回の公文書改ざんの実像です。
この権力の犯罪を主権者である私たち国民は絶対に許さない。
断固として、すべての犯罪に関わった人達を明らかにして、断罪して、責任をとってもらわないといけない。
その責任の取り方のひとつが安倍内閣の退陣。
私たちは今、主権者としての政治生命をかけた運動をやっている。
この暴挙を働いたのが、憲法を変えようとしている安倍晋三政権だということ。
これはぴったりと一致するではありませんか。
私たちの今のこの運動は、主権者としての政治的な権利をしっかり自らに取り戻す、
そして、それを阻もうとしている国家権力をしっかりと国民が代表を選ぶ国権の最高機関である国会でシロクロをつけること。
それが昭恵氏や佐川氏の喚問実現である。
私たちは今、主権者として、国会は主権者である私たち国民の最高の議決機関なんだ、そこで真相にあきらかにしろ、
それをあげていこうじゃなりませんか。
イメージ 10

法律家団体から弁護士の田中氏(聞き取りにくく、専門用語もあるので、わかった最初の部分のみ、でも重要だから乗せました)
法律の立場から
昨日公表された改ざんされた78ページの公文書を時間かけてチェックした。
驚くべき公文書であり、驚くべき改ざんだった。
改ざんというよりねつ造。
78ページのうち62ページが変わっている。
原型はありません。
権限のないものがやったら公文書偽造
印鑑のついたものが共同でやったら虚偽公文書作成
証拠隠滅など刑法上の犯罪がずらっと並んでいるのもめずらしい。
それほどひどいとんでもない話。

コール
文書かいざん徹底弾劾
森友疑惑徹底追及
徹底弾劾
徹底追及
政治の私物化許されないぞ
国家権力私物化するな
疑惑の隠ぺい許さないぞ
真相究明妨害するな
佐川氏喚問
昭恵氏喚問
いますぐ喚問
必ず喚問
麻生大臣責任重大 いますぐ辞任
安倍首相の責任重大 いますぐ退陣
改憲発議絶対反対
いますぐ退陣

NHKが来てた。カメラもまわしてた。でもニュースでは流さない。
イメージ 4

イメージ 5
NHK!ちゃんと放送しろよ!という声があちこちから。
NHKには不信感をもっている人がいっぱい。
やっぱりちゃんと放送しなかった。



イメージ 6

19時半からは官邸前行動
もうたくさんの人が集まっていて、コールも聞こえてきていた。
イメージ 7
この歩道↑を通らせてくれない。写真を撮っていても、立ち止まるな、と私を押した。

地下鉄の入り口を降りて、反対側に渡る。地下でも集会に出る人は3番出口からと言って、官邸前集会に近い出口からは出してくれない。
イメージ 8
警察の妨害があるときは、たくさん集まっているときだから、喜んでいいのかなんだか、腹がたつ。

イメージ 14

安倍はやめろ!
いますぐやめろ!
デタラメ内閣いますぐ退陣
麻生はやめろ
いますぐやめろ
うそつき内閣とっと退散
デタラメやめろ
うそつきやめろ
デタラメうそつきもうたくさんだ
改ざんするな
佐川じゃなくて麻生がやめろ
佐川じゃなくて安倍がやめろ
国民なめんな
国会、なめんな

イメージ 15

証人喚問 昭恵が出てこい!
証人喚問佐川が出てこい!
安倍はやめろ!
いますぐやめろ!
デタラメ内閣即刻退陣!
麻生はやめろ
いますぐやめろ
うそつき内閣とっとと退陣
改ざんするな!
国民なめるな!
国会なめるな!

イメージ 16

証人喚問あきえをよびだせ
佐川もあきえも松井を呼び出せ
あきえは祈るな
祈るな出てこい
あきえはでてこい
証人喚問あきえはでてこい
祈ってないであきえはでてこい
あきえはでてこい
佐川もあきえも松井も出てこい
あきえは祈るな
祈ってないでさっさとでてこい
国会なめるな
国民なめるな

イメージ 11
安倍はやめろ
麻生はやめろ
安倍と麻生はいますぐやめろ
佐川といっしょに麻生はやめろ
麻生といっしょに安倍もやめろ
安倍はやめろ
麻生はやめろ
証人喚問あきえはでてこい


イメージ 9
安倍と麻生はいっしょにやめろ!
責任とって安倍はやめろ!
総辞職! 総辞職! 総辞職!
イメージ 22

イメージ 23


アベやめろ アベやめろ
麻生はやめろ
安倍と麻生はいますぐやめろ

イメージ 12

官邸前の参加者は1万人だったそうです。
どんどん人が集まって、歩道のコーンをずらして広げていき、最後はコーンがあると危ないからといって、コーンをどかせたところもあった。
イメージ 13


イメージ 17

イメージ 18


イメージ 19

イメージ 20

ファシスト通すな 
やつらを通すな
イメージ 21


今日、総がかり行動は国会正門前です。
18時半から
イメージ 24

官邸前行動
ツイッターなどで確認してください。