0318新宿西口・市民と野党の大街頭宣伝

3月18日日曜日の新宿駅西口にたくさんの人が集まりました。
主催したのは、3年前に安保法制に反対する国会前デモを率いた学生や学者たち。

街頭宣伝の様子がYou tube ↓で報告されています。

イメージ 1

イメージ 2

学者の会の広渡清吾さん
イメージ 3
広渡清吾さんのスピーチも上のURLのYou tube で聞けます。
途中まで文字起こししましたが、You tubeでも聞けます。

015年、安倍内閣が強行しようとして以来日本国憲法の三つの基本原理である立憲主義、民主主義、平和主義をないがしろにする安倍政権を一刻も早く退陣させようと全国市民と立憲野党の共同で、今日まで運動を続けています。
今回の森友問題の土地取得問題について、財務省は14件にのぼる決済文書の改ざんを行いました。
これは何を意味するか、安倍政権は今や憲法を語る資格はない。政権にとどまることはひと時も許されない。
そういう政権に成り果てたということです。
なぜか、日本国憲法の66条は、日本政権は内閣に属するとあります。
67条は内閣は行政権を行使するについて、連帯して国会に責任を負う、とある。
69条は、内閣の存続は国会の信任にかかる、とあります。
つまり内閣は国会に対して、誠実に間違いのない正確な情報を全部提示し、国会の審議に寄与し、国会は国民の権利と福祉を守ために、行政の活動を監視し、もし、問題があれば、内閣は国会に対して、国会の背後にいる国民の全体に対して、連帯して責任を負う。
これが憲法が定めた議会制民主主義、議員内閣制の原理です。
この憲法のもどで何が起こったか。
財務省は14件もの決済文書を改ざんし、安倍政権はこれを正しい文書として国会に提出をした。
朝日新聞がすっぱぬくまで国会は内閣に騙され続けていたのです。
国会どころではありません。国民も騙され続けていました。
昨年の衆議院選挙のときに、安倍首相は国難、国民をまもぬくという温情なスローガンを掲げて森友 加計隠しをしました。
国民騙されたまま、衆議院選挙で投票したのです。
これは日本の議会制民主主義の根本を揺るがす、重大な事態です。
さらに問題なのは、特に問題だと思うのは、事が発覚した今、安倍政権は何をやろうとしているのか、
一介の行政官にすぎない佐川前国税庁長官にすべての責任を押し付けようとしています。
みなさん、行政官、霞が関のお役人というのは、行政権を執行する内閣の選任と責任のもとで内閣の指揮命令系に従って業務するしかありません。
一行政官である佐川前国税庁長官は、内閣の一員ではありません。
内閣の使用人に過ぎません。
憲法が規定しているのは、内閣は国会とその背後にある国民に連帯して責任を負うということを要求しています。
佐川さんが、憲法が要求している責任を国会や国民に対して、どう背負うことができるのですか?
一年間にわたって、国会と国民をだまし続けた内閣の責任は麻生大臣の首をとるだけではすまない。
内閣が連帯して責任を負う。つまり内閣総辞職以外にはこれを償う道はありません。
さて一番大事なのはここからなのですけど、
なぜ、こういうことが起こったのか、
自殺者も出して、刑法にも触れるような文書の改ざんまでやったのか、これが問題です。
小泉元首相は、テレビのインタビュー番組で こういいました。
それは昨年の2月に安倍首相が「もし、自分が妻が森友の土地取得問題に関わっていたら、総理やめる、議員をやめる」と答弁をした。
この答弁を守るために自殺者も出し、刑法に触れる文書改ざんまでやったのは、理財局と近畿財務局ではありませんか。
なぜ、こんなことが起こったのか、みなさん、よくご存知です。
安倍政権のもとで人事権をてこにして、霞が関の官僚を支配する機構を作り出して、官邸の意向通りに行政システムが動く、そのことを作り出したのが、まさに安倍政権の責任です。
この問題を徹底的にあきらかにすることが、今回の問題の一番重大なポイントだと思います。
みなさん、全国の市民のみなさんと野党のみなさんと力をあわせて森友問題の真相を全面解明し、安倍内閣総辞職、退陣に追い込むまで頑張りましょう。

元SEALDs 奥田愛基さん (You tubeで聞けます。)

イメージ 5

日曜、昼間に集まりたくないですよね。けど、集まらないといけないのは、一言でいうと、
腐ってる!
これ、腐ってるよ。これ、森友の値下げ交渉で問題になってる、ごみもなかったといってるじゃないですか
文書もかきかえて、この一年間、国会で何を議論してきたのですか
野党が建設的な議論をしない野党が悪いんじゃないか、市民が」悪いんじゃないか、と言ってるけど、
結局、その文書のその根底を変えたのはあなたたじゃないですか
安保法制のときも特定秘密保護法のときから僕は怒ってますけど、やっぱりこれも賛成とか反対のレベルではない。
右とか左とかじゃないんですよ。今、そこに三色旗あがってますよね。創価学会の人がきてますよね。
そりゃ、来ますよね。そこにもあがってますよね。
今、自民党の人もものすごく怒っている。、
まだすべての公文書が出てないといっている。まだ答えられていないといっている。」
だからこう思います。
安倍内閣の退陣、僕もそう思うけど、まず、はっきりさせましょうよ。
どっちらまっとうなことを言っているのか、はっきりさせましょうよ。
全ての文書、出させましょう。
僕、おかしなこと言ってますか?
これ、一部の左翼の発言家の意見ですか? <ちがう!>
でしょう。
だから国会でまともな議論してほしいとこの5~6年、ずっと言ってるわけですよ。
今、やっぱり集まらないといけないと思ってます。
すての文書を出して、来週、佐川さんの証人喚問があるって言われてます。
もしかしたら、佐川さんはぜんぶ、自分の責任だというかもしれない。
役人のせいで終わらせたら、だめですよ。
官邸前で最近、毎週金曜日に抗議してます。ぜひ、きてください。
そこで霞が関から降りてくる官僚の人が結構、ガッツポーズしながら通って行くのですよ。
前川さんも安保法制のときに国会前に来たんですよ。
声にだしたくても出せない官僚の人がたくさんいるんだと思う。
官僚、頑張れ!
官僚、頑張れ
はっきりさせましょう。
佐川さんの証人喚問するなら、安倍あきえさんも国会に呼んでくださいよ。
安倍あきえさん、なんかのニュースでこう言ってましたよね。「真実が知りたい」
そういうんなら国会であらいざらい話してもらいます。
僕、思うんですけど、安倍あきえさんは国会に行きたいんだと思いますよ。
でも官僚や内閣が許さないと思う。
役人の人は言えないかもしれないけど、代わりに僕らがいいましょう
安倍あきえさん、国会に来てください。
言いたいことはだいたい言ったけど、もうひとつだけ提案があります。
今日、ここにきている人、来れなかった人、怒ってるけど、言えてなかった人、
2015年に国会前に10万人集まったじゃないですか。
もう一回集まりましょう
一回、やってるから前回の倍ね、20万人ね。
俺ひとりでは無理ですよ。ひとりジャン無理ですよ。
いっしょに頑張りませんか!
やれますよね。
まだやれますよね。 <やれる! やる!>



野党から社民党共産党立憲民主党自由党の議員のスピーチ
イメージ 4


「未来のための公共」のスピーチ
イメージ 7

中野晃一さんのスピーチ

イメージ 6

高田健さんのスピーチ
イメージ 8

スピーチはYou tubeで聞けますから、You tubeを見てください。h


ぜんぶ、文字起こしする時間がなかったです。

たくさん集まるとメディアも動きます。 集まりましょう。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

この日、新宿駅西口に集まったのは4000人を超える人たち。