沖縄での県民葬に連帯して歌うスタンディングしました。

午後1時半から、沖縄の人たちに連帯して歌うスタンディングをし、「今日は、沖縄で8月8日に急逝した翁長前沖縄知事の県民葬であること」を辻堂駅を通る人たちに伝えることができてよかった。
遠くからだけど、翁長さんに感謝の気持ちを伝え、ご冥福を祈りました。

イメージ 13


NHKニュースの映像より
イメージ 2


イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

涙が出てくる。
翁長さんの笑顔を忘れない。
今日、辻堂駅で訴えました。
「翁長さんは命をかけて沖縄と沖縄の人たちを守った。
 翁長さんの遺志を引き継いだ玉城デニーさんが沖縄県知事に当選された。
 私たちは玉城さんをひとりにしない。
 玉城さんの後ろに本土の私たちがいる。」と。
沖縄の未来は私たちの未来だと誓って、歌いました。
イメージ 10

私たちが歌っているのを見て、足を止め、「西日本からの辺野古埋め立て土砂搬出計画の撤回を求める署名」に署名をしてくれた人がふたりいました。
3000万人署名もしてくれました。
イメージ 12


イメージ 11

「沖縄 いまこそたちあがろう!」
「沖縄を返せ」
月桃の花」
を歌いました。
そして、憲法9条の条文を歓喜の歌のメロディで歌う「戦争の放棄」
「ケ・サラ」
「民衆の歌」
も歌いました。
イメージ 15

イメージ 14

イメージ 16


安倍首相は、しっかり沖縄県民の声を聞け!
辺野古に新基地はいらない!
菅はここで負担軽減と言いながら、ずっと辺野古新基地建設は変わらない、と言っている。
うそつきと言われても仕方ない。
これは報道ステーションの映像。NHKは「うそつき」の声は流してない。
イメージ 17