映画「ひろしま」のお知らせ

参院選のあと、憲法はどうなるのだろうか、と今も気に病む日々ですが、今年も8月6日、9日が巡ってきました。
8月17日午前0時からNHK・Eテレで映画「ひろしま」が放送されます。
画像

原爆投下から8年後に作られた映画だそうです。
広島を舞台に空前絶後の映画が作られて、被爆者たちが自ら演じ徹底的に再現した映画だそうです。
私たちも改めて核兵器の恐ろしさ、絶対に使ってはいけない武器であることを確認するために、みんなで見ませんか。私は録画予約しました。

安倍首相は、首相になって、毎年8月6日と9日に広島、長崎を訪れているから、毎年原爆ドームを見ているはずであり、唯一の被爆国の首相であるのに、彼は核兵器禁止条約に署名しない。
イメージ 1

20192月、アメリカ政府はロシアとの間の「INF条約」(中距離核戦力全廃条約)の破棄をロシア側に通告し、INF条約は82日に失効しました。
2019年の世界終末時計DoomsdayClock 2019は、核兵器と気候変動のリスクで
「終末2分前」を指しています。
イメージ 2

以前、長崎平和祈念式典で田上市長が、核兵器保有する国の首相、大統領は広島、長崎を訪れてくださいと訴えていました。
8月は平和について考える月。祈りの月です。

ETV特集 15日午前0時から(もうすぐ)
<「忘れられた“ひろしま”~8万8千人が演じた“あの日”~」では、今や忘れられた映画となってしまった「ひろしま」にスポットを当て、時代に翻弄された映画の知られざる事情に迫る。>
が放送されます。↓
ETV特集の放送に間に合わなくても、ここを見てもらえれば映画「ひろしま」について書かれています。 

NHKEテレです。

映画「ひろしま」は
鎌倉で8月15日 10:30から
   8月17日13;30から
川喜多映画記念館で上映されます。