ISSとわが窮状

今日はISSがみえました。

19時26分ごろ北西の方から現れました。

ISSは太陽の光に照らされてきれいです。

ISSは点滅してなくて、点滅して動いているのは飛行機で、

金星みたいにあかるい星が空を動いていきます。

2~3分で消えていきます。

思わず、手を振ります。

今、ISSで問題が起きています。ISSは2024年で運行を終了する予定ですが、アメリカは2030年まで運行を延長するといっていますが、ロシアは2024年で終了すると言っています。

ISSは冷戦後、西側の国とロシアが共同で運行していて、国際協力で宇宙の研究を進めています。ロシアはISSの姿勢制御を携わっており、ロシアが抜けるとISSの運行に影響が出るそうです。2024年すぐに脱退するするわけではなさそうですが、国際協力は宇宙だけで行われており、せめて宇宙では仲良くこのまま続けてほしいです。

これもウクライナの戦争が影響しているのでしょう。

アメリカはウクライナに武器をどんどん送っています。

武器を送り続ける限り戦争はおわりません。

終わらない限り、市民が死んでいく。

日本でも自国を守るために憲法を変えようという声が大きくなっています。

でも戦争は戦場にいかない人が始めて、若者が戦場で死に、市民が街で死ぬのです。

今、ジュリーのわが窮状を歌いたい。ジュリーに歌ってもらいたい。

こころにしみる歌です。

憲法9条を失いたくない。

聞いてみてください。↓

沢田研二 我が窮状 - YouTube