「フタバから遠く離れて」上映会のお知らせ

「フタバから遠く離れて」 監督 船橋淳  テーマ音楽坂本龍一
1月27日(日) 13:00~15:00
藤沢市民会館小ホール
入場料  当日1000円
 
映画上映会(90分)とあべともこ議員より「ふくしまの現状と課題」のお話があります。
 
福島県双葉町、町全体が丸ごと移住という前代未聞の事態に直面した!
 
福島第一原発の5号機と6号機が立地していた福島県双葉町。事故後町全体が警戒区域となり、急遽1423人が約250キロ離れた埼玉県の旧騎西高校へ避難。地域社会丸ごとの移転という前代未聞の事態となった。激変した環境の下、住民たちはいかに過ごしてきたのか? 本作はそんな福島県双葉町の避難生活を描いたドキュメンタリー。ある日突然、故郷とともにすべてを失った町民の日常を9か月にわたって寄り添い記録した。
 
12月20日双葉町議会の最終日。井戸川克隆町長の不信任案が、可決成立した。
それについては「フタバから遠く離れて」のHPにも出ています。
そのときの議会の様子です。↓
 
藤沢の映画会に双葉町の井戸川町長を呼んでお話を聞きたかったそうですが、町議選のために来られなくなったそうです。
 
政権が代わるなり、原発があのような大事故を起こしていながら、原発回帰が起きようとしている。
安倍総理は、原発ゼロを見直し、新規の増設の可能性も口にしている。
 
通販生活の2013年春号の付録には「見えない雲」というDVDが付録についていた。
原発事故が引き起こす極限状況下を描いた2006年公開のドイツ映画。
イメージ 1
 
福島を忘れてはいけない。原発事故を忘れてはいけない。