伊方原発を止める署名のご協力お願いします。

伊方原発を止める署名にご協力ください。
署名用紙は「伊方原発を止める会」のHPからダウンロードできます。
 
伊方原発を止める会のHP↓
 
署名は14万5705筆に達したそうで、最終締め切りは3月3日。
 
私は神奈川県に住んでいますが、生まれは伊方原発から20キロ圏内の愛媛県八幡浜市。父の転勤で、そこには5歳までしか住んでいませんでしたが、去年311の福島原発事故の後、「さよなら原発5万人集会」で伊方原発に反対する「八幡浜 原発から子供を守る女の会」の人たちに会い、生まれ故郷の名前をみて、私もいっしょに頑張ろうと思ったのです。
 
原発で事故が起きたら、故郷は奪われ、食べるものもなくなるのです。
神奈川でも東京でも放射能はたくさん降りました。
私たちもどれだけ放射能を浴びたのかわかりません。外に出るのも怖かったあのころのことを多くの人はもう忘れかけています。
でも小さい子供を持つお母さんたちは今も子供たちの食べ物にはとても心配しています。
 
私は月に二回ほど母の介護で松山に帰ってきていますが、今、今週の水曜日から一週間の予定で松山に来ています。
毎週土曜日には伊方原発を止める会の人たちが松山市駅前で署名活動をしていますので、神奈川で集めた署名をそこに届けています。
今日も松山市駅前で署名活動をしていたので、署名を届けました。
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
政権が代わって、安倍首相は、原発ゼロを見直す、新増設もありうるといっています。
再稼働にももちろん積極的です。再稼働の次のターゲットが伊方原発だといわれています。
伊方原発を止める会」では愛媛県知事にこの署名を届け、伊方原発の再稼働をさせないよう訴えるということです。
 
原発の動きは選挙結果と結びつきませんでした。
今回はそうでもこの夏の参議院選挙、その次の選挙と私たちは子供たちの未来のためにも原発反対の声をあげるのをやめてはいけないと思います。
 
伊方原発を止める署名にご協力ください。