伊予鉄道は125周年

今、松山に来ています。
伊予鉄道は今年125周年だそうです。
それで「だんだん125」という電車が走っています。
イメージ 1
 
「だんだん」というのは伊予弁で「ありがとう」の意。
俳句王国松山を走るだんだん125の車内には小学生の俳句が張り巡らされています。電車の中吊りも俳句です。
電車の中にもあちこちに「だんだん125」のステッカーが貼ってあり、1、2、5のそれぞれの数字の下に小さく字が書いてあるのです。
1の下には小さくはワン、2の下にはツー。
それでは5の下に書いてある字はなんだろう?
ファイブではなさそうなのです。
 
今日、駅について、電車の写真を撮ったのですが、
写真をよく見ると、「だんだん125」の125の数字の下に字が書いてあるのがおわかりですか?
 
席に座ってるとき、いつも見ていたのですが、近視なのでよく見えなくて、ワンとツーはなんとなく見えるのですが、5の下の字がどうしても見えなくて、気になってたのです。
今日、電車から降りるとき、出口の上にステッカーがあったので、見たら5の下に書いてある字は「号」でした。
な~るほど。「だんだんワンツー号」か。思わず笑いそうになりました。
車内に張り巡らされている小学生の俳句はどれも素直で、覚えてブログで紹介したいのに、覚えられなくて、やっと一句、覚えて降りました。
 
「電車バス乗って減少CO2]
 
いい句ですね。
 
俳句は「だんだん125」の車内にしか貼ってないので、今日、母の病院からの帰りの電車は「だんだん125」ではなかったので、俳句を覚えることができなくて、残念でした。
 
今日(13日)松山から藤沢に帰ってきたのですが、今朝、母の病院に行くときだんだん125がきました。
電車はすいてたので、写真を撮ることができました。
出口の扉の上↓
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5