ぽぽんぷぐにゃんラジオ

ぽぽんぷぐにゃんラジオってご存知ですか?
 
↑を開けると、左下の方に「さいしんきじ」というのがあって、そこのなかの記事をクリックするとお話が聞けます。
You tubeではなく映像は出なく、声だけで、ダウンロード▼をクリックしたらしばらくかかりますが、声が出ます。
京都の友達に教えてもらって、時々聞くのですが、昨日も教えてもらって
「さいしんきじ」の二つ目、2月13日更新の「福島で新たにふたり甲状腺がん北朝鮮の核実験とか」というのを聞きました。
殺人スモッグのPM2.5に注意しろとか、北朝鮮の核実験に伴う放射能を監視しろとか騒いでるのに、なんで福島の放射能についてはみんな押し黙ってるんや、おかしい、と私も思いました。
 
ぽぽんぷぐにゃんおじさんは大阪弁でけだるそうに話すのです。
ぽぽんぷぐにゃんのおじさんは個人でインターネットラジオをやっておられるようです。
みんなおじさんの話を聞いて、放射能にもっと関心をもって、と思いました。
ぽぽんぷぐにゃんのおじさんを教えてくれた友達も、このおじさんは正体不明のおじさんで何してる人か、わからんそうです。
 
昨日2月14日も福島の子どもの甲状腺がんについてお話されています。
ふくしまのこどもの甲状腺がんについてもっと詳しく話されていますので、ぜひ、こちらも聞いてください。
ふくしまの子どもで甲状腺がんの発症が確実なのは3人だけど、疑いもいれると10人になる。子どもの甲状腺がんの発症は100万人にひとりかふたりなのに、福島ですでに10人の疑いがあるのに、福島に子どもが100万人もいるのか、とおじさんは怒っています。
福島の健康調査をしている学者はおかしい。
「橋下市長の特別秘書・奥下氏への監査請求」の話もしています。
 
まだ聞かれたことのない方は一度聞いてみてください。
 
写真は先週松山に行っていたとき、母の病院からの帰りに見た夕焼けの空。きれいだったので思わず足を止めて、カメラを向けました。
イメージ 1