憲法9条守って ストップ戦争への道

政権が代わって、憲法改正の危機が迫りつつあります。
安倍首相は憲法改正のハードルをさげるために憲法96条の改正から手をつけようとしています。
憲法改正前に、集団的自衛権を容認できるように憲法解釈の見直しもやろうとしています。
 
藤沢9条の会は毎月9日に憲法9条を守ろうと訴えるチラシを配っていますが、私たちの9条の会も、月に一回駅に立って憲法9条を守ろうと訴えていくことにしました。
藤沢市には藤沢9条の会を中心に、私たちもその中のひとつですが地域9条の会が7つあります。
 
今日は藤沢9条の会が作ったチラシを私たちも利用させてもらって、それといっしょに3月10日の日比谷公園で行われる原発ゼロ大行動のチラシとイマジン湘南まつりのチラシを配り、ハンドマイクで改憲の危機であることを訴えました。
今日は寒くて、チラシを配る手もかじかみました。
 
一番チラシをとってもらいたい子連れの若いお母さんやお父さんたちの多くが無関心なのがとても気になります。
自民党改憲案の通りになってしまったら、国防軍ができ、まず戦争に行くのは自衛隊、次に国民で、その国民は若い人たちとその子どもたちなのだから、憲法改正若い人たちにとって大問題のはずなのです。
 
そんななかで、女子高校生がひとり、チラシを配っている仲間のひとりのところに寄ってきて、「それは憲法9条についてのチラシですね。戦争のことですよね。チラシをください」と言ったそうです。
友達にも渡して、といってチラシを2部渡したそうですが、そういう高校生から憲法への関心が広がっていってくれることを願っています。
 
そうはいっても憲法9条は私にとってとても大切なものなので、自分のためにも守り抜きたいと思っています。
 
今日配ったチラシはA4の紙を4つに折って、持ちやすく、見やすく作ってあります。
藤沢9条の会が作ったチラシです。
 
イメージ 8
 
 
左半分です。↓
イメージ 2
下半分↓
イメージ 3
 
裏面↓ 写真の右下にカーソルをもっていくと写真を拡大できるので、拡大してみてください。
イメージ 4
 
読みやすくアップしますが、↓はまだ見にくいので、写真の右下にカーソルをもっていくと拡大しますので、拡大してみてください。
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
チラシは2時半から4時近くまで、8人で180枚くらい配りました。
 
私たちがマイクで訴えながら、チラシを配っていたら、ストリートライブをすることにしてるんだけど、何時までしますか?と若い男の子に聞かれたので、途中で場所を譲りました。
それで途中からはマイクなしで、チラシを配りました。
 
彼らはimim(イムイム)という男性のボーカルデュオで、神奈川で活動しているそうです。
イメージ 1
場所をこころよく譲ったので、とても感謝してくれたけど、憲法9条を守ろうという旗と9条の会の旗はそのままにしてたので、9条の会の旗を掲げて歌ってくれてました。
寒いので、1~2曲聞いて、旗は片づけて私たちは帰りましたが、彼らは夜の8時まで歌うと言ってました。
風が冷たくて、寒い一日でした。
ストリートライブを楽しめる自由で平和な国であり続けたいと思います。
 
↑上に載せたチラシを読んでください。
変えられるのは9条だけではないのです。基本的人権言論の自由も制限されるのです。