つながろうフクシマ大集会

つながろうフクシマ大集会に行ってきました。
 
大江健三郎さんのスピーチ
 
イメージ 1
 
大江健三郎さんのお話より
1.ヒロシマナガサキ、フクシマをなきものにしようとする人たちとは戦う。
2.もう一基も再稼働させないために働く。
3.今日のデモは最後まで歩く
 
鎌田慧さん、落合恵子さん 澤地久枝さんのお話もありました。
 
広瀬隆さんのスピーチ↓
各地で行われている弾圧はやめろ!
明日、ヘリを飛ばすので、明日の集会にも参加しましょう
イメージ 15
 
 
朝10時半ごろ家を出て、夜8時すぎに帰ってきて、疲れて、明日また出かけるので、今日は写真だけの日記。
 
落合恵子さん タイミングが悪く、後ろ向きになってしまった。そばに澤地さんもおられた。 
イメージ 14
 
イメージ 6
 
明日も集会があるので、分散したので、今日の参加者は1万5千人。
イメージ 7
 
 
3時半ごろ デモに出発 個人NGO関係は 明治公園~外苑前~表参道~宮益坂上~宮下公園前~神宮通り公園 
↓平和の虹の旗は私たち藤沢9条の会の目印。
イメージ 8
 
イメージ 2
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
デモ終点。5時。約1時間半の行進だった
イメージ 5
 
*********************
 
さよなら原発の集会が始まって、オープニングライブやリレートークの間も、そして黙祷のさなかも、鎌田慧さんのスピーチの間も 向かいの国立競技場から川崎フロンターレの応援団の鳴り物や大声が私たちの集会の声を消すほどだった。
警察に言った人がいて、向こうははみ出してやってるわけではないか文句は言えないと言われたそうで、そうかもしれないけど、黙祷の間も大騒ぎの音と声が鳴り渡っていたのは悲しかった。
私たちが何をしてるかわからないのも悲しい。
わざと妨害しているのではないかという気もした。
イメージ 16