0310原発ゼロ大行動

 二日続きの原発反対集会。
昨日は午後1時から日比谷公園での集会。そこから国会議事堂めざしてのデモに参加してきました。
9日16997歩。10日18627歩歩きました。
デモは参加者の数が勝負なので、頑張りました。
 
イメージ 1
 
主催者首都圏反原発連合のミサオレッドウルフさんのあいさつ
イメージ 9
 
さよなら原発1000万人アクションから落合恵子さんの挨拶。
「昨日は逮捕者がひとり出ましたが、そのようなことのないように・・・」
イメージ 12
 
この日の集会とデモの参加者は4万人
 
イメージ 13
 
デモに出発。動き出したのは2時半ごろ。↓はIWJの記者が乳母車に子どもさんを乗せて参加している若い夫婦にインタビューしてるところ。
イメージ 14
 
歩きだしてまわりを見渡したら、日の丸に囲まれていて、びっくり。
いっしょに行った友達が日の丸を掲げている若者に「あなたたちも原発反対なの?」と聞いたら、「はい。右翼も原発反対です」ということでした。
右翼人たちの大きな「原発反対!」「再稼働反対!」のコールにあわせて歩いた。右も左も命を守ろうと同じ思いで歩くのはいいことだ。
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
2年前の事故直後を思い出す光景。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
道路の反対側から原発反対のデモに抗議する右翼。
「こっち側」の右翼の人たちは「原発反対」とさらに大きな声で応戦。
私たちは目をパチクリ。
イメージ 4
 
国会議事堂が見えてきた。
イメージ 5
 
原発反対運動を撮っている映像ディレクターの秋山理央さんが突然、入ってきた。
イケメンカメラマン。思わず列から出て秋山さんをパチリ。
イメージ 6
 
秋山さんを知ったのは去年の9月藤沢で行われた「原発卒業だよ!全員集合」のときに写真を撮りに来てくださって、そのとき秋山さんの存在を知ったのです。
秋山さんのことは今朝(3月11日)のNHKの朝のニュースで流れたそうです。
 
本当は昨日の夜7時のニュースで流されるはずだったのですが、昨日の東京の煙霧のニュースがあったので、入らなかったそうです。
 
午後4時ごろ国会前に到着。
国会前大集会は午後5時からなので、それまでマクドナルドでコーヒーを飲んで休憩。寒かった。この日の最高気温は25度というから、前の日にはもっていっていたマフラーを家に置いてきたので、寒かった。風も強かった。
 
そろそろ大集会が始まる。↓
イメージ 7
 
道がよくわからなくて、こっち側↑に来たけど、あっち側↓のほうがよかった、と友達と話した。
イメージ 8
 
イメージ 18
 
やっぱりあっち側に行くべきだった。
社民党福島みずほさん、みんなの党山田太郎さんなどのスピーチ
そして菅直人さんのスピーチ↓
イメージ 10
 
未来の党の阿部ともこさんもスピーチ。写真ははっきりしないけど、阿部ともこさん↓
阿部さんたちは原発基本法を国会に提出するということです。
イメージ 11
 
阿部ともこさんが中心になって作った「原発ゼロの会」の会員は、昨年暮れの衆議院選挙の結果94人から48人に減りました。
原発ゼロの会は衆議院選前、国内の50原発危険度ランキングを公表。核燃料サイクル事業からの撤退も盛り込んだ「原発ゼロ推進法案」の要綱を準備していたけれど、国会で自民が多数になったため、残念ながら「原発ゼロ」の名称をはずして、廃炉した場合の地域支援策を全面にだして危険な炉の廃炉を促していく内容に変えて法案を提出するのだそうです。