パンスターズ彗星を探して~夕焼け富士山

3月10日にパンスターズ彗星が太陽に最接近して明るくなってるというので、昨日と今日、海に行ってきました。
デモから帰ったら、彗星探しです。
日没後の西の低い空に現れるというので、西の空が開けている海に行ったのです。
もちろん日没後に海にひとり行くのは怖いので、星好きの友達とふたりで行っています。
 
パンスターズ彗星が太陽に接近して明るいといっても2等級~4等級らしいです。
昨日は晴れていたのに、西の空の低いあたりにだけ雲ががかかっていました。
今日もよく晴れていたけど、夕焼けが赤くて、頭の上には星がたくさん見えるのに、西の空はいつまでもしつこいくらい赤かったです。
 
今日見つけることができなかったのは、夕焼けで赤かったからか、彗星は伊豆半島の下に隠れているのか、それとも富士山が邪魔してるのか。
双眼鏡で西の空をみていたら、風に吹き飛ばされそうになり、双眼鏡が揺れました。
風が強くて、砂が飛んでくるほどでした。
 
うちのあたりから西といえば富士山の方角だけど、今日は方位磁石も買って確かめました。
 
今日も彗星は見つけられませんでしたが、久しぶりにきれいな夕焼けの富士山がみれました。
寒いので去年の秋以来、夕方の海には行ってなかったので、久しぶりの夕焼け富士山でした。
彗星はみれなかったけど、きれいな富士山をみて、友達とふたりで満足して帰ってきました。
 
あさってから松山に行くので、しばらく海にこれないけど、3月いっぱいまだ2等級~4等級で見えるようです。3月の末くらいからはもう少し高いところで見えるみたいだけど、太陽から離れていくので5等級~6等級になり、4月の半ばにはカシオペア座のそばで見えるから目印があって探しやすいけど、7等級~8等級になって、都会の夜空で見つけるのは難しくなります。
 
松山では富士山みたいに方角の目印がないので、今日、買った磁石で西の方の空をみて、松山でも探してみます。
彗星、みたいなあ。尾が見えるかなあ。
 
今日の夕焼け富士山です。
イメージ 1
 
 
伊豆半島の先まで夕焼けに染まっていました。
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
江の島↓
イメージ 4