富士山の見える駅

今日は富士山がとてもきれいでした。
 
イメージ 1
 
朝、NHKのニュースで東京からも富士山が見えていたので、そういう日は富士山がきれいです。
でも私は今日は出かける予定があったので、海には行けませんでした。
駅の歩道橋の上に来たとき、富士山の方をみました。確か、ちらっと見えるはずです。
見えました。南口からはこれだけ。ひどいですよね。
 
イメージ 2
 
北口からはこれだけ。どう頑張ってもこれだけ。
イメージ 5
 
 
↑上の写真の右手のでっかいビルが建つ前はこんなに↓見えてたのです。↓2011年12月はこんなに見えてたのです。イメージ 6
 
 
↓そのころにはここでこうやって立ち止まって写真を撮ってる人がいっぱいいました。でも、もうここから富士山はみえなくなってしまって、本当にがっかりです。イメージ 7
 
 
今日は北口からバスに乗って出かけたので、バスの座席に座って、富士山が見えるところがあるはずと思って、カメラを構えていたら、見えました。この先でバスは右に曲がったので、見えたのはここだけ。
イメージ 8
 
帰りはJRに乗ったので、駅に降りたとき西口から出たのです。
南口や北口があんなになってしまって、西口からいまも見えるのだろうか、と思って、久しぶりに西口から出てみました。
ひところ工事中だったので、その後新しくなってからは西口から出たことなくて、きれいになってて、びっくり。
改札を出たら正面に富士山が見えましたイメージ 9
 
 
電車と富士山を撮ろうと思って、待ってて、来た!と思ってシャッターを切ったら、単コロだった。
イメージ 10
 
単コロの後、このページの一番上に載せた上りの電車を撮った後、次の上りがなかなか来なくて、電車を待っていると、「今日の富士山はきれいだねえ」と声をかけていく人もいて、携帯で写真を撮る人もいて、話しかけてくる人に電車を待ってるのです、と言ったら、特別な電車でも来るのですか?と聞かれて、電車と富士山を撮りたいから、と言いました。
やっときた上りの電車。
一番上に載せた写真の電車は急行らしく、↓これはあの電車の後10分後に来た電車。12時58分の後13時15分のこの電車まで普通電車がなかったようで、こんなに電車の間隔があくのも珍しい。なかなか電車が来なかったはず。
イメージ 11
 
上りの後に来た下り電車。この電車と富士山を撮って、ゆっくり富士山を眺めてたけど、富士山はいつまで見てても飽きない。
イメージ 3
 
 
右手の茶色のマンションの向こうにマンションやビルが建たないことを祈るばかり。
改札を出て、正面にこんなきれいな富士山が見える駅の景観を大切にしてもらいたい。
イメージ 4