6.2つながろうフクシマ さよなら原発集会

昨日は東京芝公園でさよなら原発の集会に参加しました。
同じときに明治公園でも集会がありました。
どうしていっしょにしないのか。どうして別々の会場で、別々に開くのか。
私たちの9条の会でも明治公園と芝公園の二手に分かれて参加しました。
ほかの団体でもそうしたところがあります。これから毎回、二つに分かれての参加になるのでしょうか。
いつも10人以上でまとまって参加するのに今日は二手に分かれたし、9条の会でないグループと参加した人もいて、芝公園にはたった3人で行きました。
芝公園の参加者は7500人だったそうです。
ネットでみたら明治公園には主催者発表でしょうが1万8千人。
いっしょにやれば3万人近い集会になったのに。
おととしの5万人集会。去年の10万人集会はひとつにまとまったからできたことです。次回はまた一つにまとまりたい。別れて力がそがれて喜ぶのは原発推進派の人たちです。
同じ思いの人たちは同じ場所に集まって、行動したいと思うのは私だけではないと思います。
力をひとつにして声を上げていきましょう
 
東京タワーの見える芝公園
イメージ 1
 
雨の予想が曇りになり、今朝になったら晴れて、日焼けするくらい暑かった。
イメージ 2
 
伊方原発を止める会の人たちと会えた。
イメージ 10
伊方原発を止める会の人たちとは、昨年9月に松山に帰省したとき、ちょうど伊方原発差し止め訴訟の口頭弁論があって、裁判の傍聴に行き、知り合ったのです。そのとき、伊方原発を止める署名用紙も預かって、こちらでも署名を集め、松山に帰るたびに駅前で署名活動をしている会の人に届けていました。会えてよかったでした。
伊方原発を止める会のHP↓
 
 
↓たくさんのメッセージが発信されていました。
イメージ 8
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
イメージ 15
 
李政美(いぢょんみ)さんの歌にあわせて「かんしょ踊り」
イメージ 14
 
 
落合恵子さんのお話。↓
イメージ 11
メディアは連日、南海トラフや巨大地震の危険を伝えている。しかし、巨大地震原発の存在がなんで別箇に語られる国なんでしょう。怖いというなら原発の存在そのものを問いかけることを始めればいいじゃないか。まるで3.11なんかなかったかのように、相変わらずの国策を続けている。
もっとたびたび私たちは抗議をしましょう。もっとたびたび私たちは声をあらげていきましょう。
福島の人々の苦しみを放置したまま、トルコに原発を売り、さらにインド、海外の国々を訪れている。この国の死の商人と死の輸出を私たちは容認することはできない。
前回棄権した人々を次の選挙にいかにして呼び戻すか。
いかに結びつくか。
ほかのところでは違っていても、原発反対と憲法改悪反対でむすびつくことはできる。
 
大江健三郎さんのお話。
イメージ 6
311の原発事故の後、ドイツは方向転換を始め、ドイツの議員たちは「私たちは次の世代が生き延びることを妨げない。生きていける環境をなくさない」というのを今人間が持ちうる最大の根本の倫理で、それを実現しようとしている。
日本の政権、安倍政権の行動の根拠は、政治的、経済的なものであり、倫理的根拠を考えることはない。そういう人たちがこの国の政治をやっており、この国の人々が、この国の社会がその勢いに押されていっている。
私はドイツにならって 次の世代がこの国でアジアで世界で生き延びる世界を残すということを、何よりも倫理的な根拠として、それを自分の倫理としてやっていく、それを仕事ともしたいと考えている。それを自覚するために原発ゼロへのデモに加わります。
 
 
原発再稼働をかかえた地域からの参加者の発言。左から泊原発岩内原発問題研究会から、さよなら原発福井ネットワークから、伊方原発の地元八幡浜原発から子どもをまもる女の会から、川内原発建設反対連絡協議会の人たち
イメージ 3
4人の発言。左から順番に。)
原発を抱えた地域の住むひとたちの発言はとても重くて、日本中の人々に届けたい言葉でした。
泊原発岩内原発問題研究会。 
泊原発3基が見えるところに住んでいる。
北海道電力は3基を今年12月から順次再稼働する考え。
泊原発には94体の燃料が持ち込まれる予定。
原発の構内には11本の活断層があり、免震重要棟は場所が決まっただけ、6,5mかさ上げする防潮堤もまだできておらず安全対策はできていない。
再稼働前提の電気料金の値上げを申請。再稼働がなければ再度値上げをする。
電力資本が生きのびるためだけの政策。
私たちの生命、私たちの子どもたち、未来に対する挑戦でもある。
5月5日に泊原発が止まったときのように、すべての原発を再稼働させないために、大飯を止めるために頑張る。
 
さよなら原発福井ネットワーク
54基のうち唯一稼働しているのが大飯原発3,4号機。福島原発の事故を目の当たりにしておりながら再稼働を許した福井県民として恥ずかしいです。いま高浜原発を動かそうとしている。絶対に許せない。
たとえ一度や二度再稼働を許しても私たちは脱原発の運動をあきらめることはできない。
原発の存在は私たちの命に関わっている。私たちの未来に関わっている。
人間のDNAだけでなくあらゆる生き物のDNAに原発放射能は被害を与える。
原発のない社会をあきらめるということは命をあきらめるということです。
あきらめないで脱原発の道を歩みましょう。
 
八幡浜 原発から子どもたちを守る女の会
伊方原発から10キロのところの八幡浜市からきました。
原発は絶対に必要ない。原発は動いているだけで地元の子どもたち住民たちに放射能にまき散らしている。
原発は僻地にたてられている。僻地の人間の犠牲のうえに、子どもたちの未来の犠牲のうえに原発は動いている。許せない。
核と人間は共存できない。
再稼働が一番近い伊方といわれいますが、絶対に許せない。
私たちの子どもたち、孫たちの未来に原発のない社会を残すためにここにきました。
みなさんとともに頑張ります。
 
川内原発建設反対連絡協議会の人たち
九州薩摩川内市 川内原発1、2号機を抱えている。
原発から11、5キロに住んでいる。
薩摩川内市原発に頼り切っている。
福島原発事故があったにも関わらず再稼働したい。3号機も増設したいと商工会も市長ももくろんでいます。
このままでは原発に依存した町になってしまいます。命を大切する町にしたい。それが市民の願い。
原発に頼らない街づくりをしたい。
 
 
原発ゼロノミクスキャンペーンのキャラクターベアー、ロノノミクマと制服向上委員会の人たち。マスコットはロクマでも検索できます。呼ばれたらどこにでも行くそうです。
イメージ 4
ゼロノミクマの声
2012年の国民的議論で示されたみんなの脱原発の声をもう一度とりあげて政府に伝えたい。
パブリックコメントでは9万件近い声が集まって9割が原発ゼロと書いたんだよね。
みんなの声、無視しちゃだめだよね。
原発ゼロノミクスのサイトに行って、賛同ボタンを押してね!
参議院選挙では政党を越えて、脱原発の候補がたくさん当選するように緑茶会を応援してるよ。
子ども被災者支援法が早くしっかりと実現するようにこいのぼり祭りに参加してアピールしたよ。
ツィッターフェイスブック、ブログもやってるよ。
原発ゼロノミクスはだれかに頼むのではなく、僕たち、市民から自治体から企業から実現していくもの。
手伝ってほしいイベントがあったら呼んでね。
6月に全国を旅して、電力会社に申し入れをしたり、原発ゼロノミクスの事例を紹介したい。
http://zeronomics.seesaa.net/ (ゼロのミクマ オフィシャルサイト)
 
 
↓首都圏反原発連合のミサオ・レッドウルフさん
イメージ 5
首都圏反原発連合は、昨年の3月から毎週金曜日に首相官邸前で原発再稼働反対、原発ゼロを訴えて、抗議行動をしている。3~4か月にいちど、土曜日に大規模なデモをしている。
昨年は運動が功を奏して、原発ゼロが閣議決定しかけたことがあった。これは経団連アメリカの横やりによって閣議決定に至らなかったが、私たちの抗議の行動で政府は動きかけたことは実感できた。
横やりで閣議決定できなかったのは残念だったけど、まだまだの脱原発を望む市民の声はある。
参院選で再び世論を高めていくために今日はいい機会なので、芝公園からのパレードの後、国会大包囲、国会正門前の大集会にもきてください。そこでは議員の人たちもスピーチする。
みんなの声で必ず政府を動かすことはできる。
 
鎌田慧さんのお話
イメージ 7
全部の原発が止まった日が去年の5月5日。芝公園はさよなら原発55集会を開いた場所。
8月になるともう一度原発ゼロになります。
今日は私たちの力で原発を再稼働させないという思いの集会。
福島を忘れない。福島の子どもたちはこれから放射能の影響がどのようにあらわれるかわからない。
日本の社会は福島ぬきにしては語れない。
福島の4号機の使用済み核燃料はこれからどうなるかわからない。
安倍政権は全く何も反省していない。
再稼働しようとしているのは財界の利益しか考えていない。
原発はもう破綻している技術。原発は20世紀的な遺物。
人を犠牲にして、不幸にして、人を貶める発電がなぜ、必要なのか。財界が儲かるためです。
これは私たちの力で絶対に阻止する。私たちの子孫から託された私たちの役割。
国は軍備強化をしようとしている。9条を変え、戦争のできる国にしようとしている。
96条を変え、9条を変え、集団的自衛権をもち、そのような国が原発をもって、核廃絶から離れようとしている。
それを防いでいくのがこの私たちの集会です。
この集会は平和のために進んでいく集会です。
憲法96条改悪許さない 憲法9条改悪許さない。原発再稼働は許さない。安倍政権を打倒する。
もっと本気で力を出して頑張りましょう。
 
 
↓14時ごろパレードに出発。
イメージ 9
芝公園から日比谷公園まで1時間半のパレード。
原発いらない。再稼働反対。輸出をするな。子どもをまもれ。未来を守れ。
 
私は今回は日比谷公園で解散の後、疲れて、国会にはいかないで帰りました。
次はみなさんも参加しましょう。
デモと集会は数が重要です。