憲法9条にノーベル平和賞を! 解釈で憲法9条を壊すな!

BSプレミアムアーカイブス「映像の戦後60年」という番組で、「1990年~2005年」の映像の最後に、「2005年のあなたの目標は何ですか?」という問いがありました。
家族の幸せ、 家内安全、 聞かれたほとんどの人がそういうことをボードに書いていました。
そのほかには およめさん ベテラン主婦
 
今、そういうことを聞かれたら、なんと答えるでしょうか。
2014年のあなたの目標は?
集団的自衛権行使容認を絶対に許さない
秘密保護法絶対廃止
原発再稼働絶対許さない
安倍政権の暴走を止めよう
 
家族の幸せも家内安全も、平和があってこそ。戦争になったら、家族は引き裂かれ、命も奪われる。
 
憲法9条ノーベル平和賞を署名サイトです。↓ ミクシーやFBでも紹介されていましたので、もう署名をすまされた方もあるかもしれませんが、まだのかたはぜひ、賛同署名を!
 
 
戦争放棄を定めた憲法9条ノーベル平和賞を」という呼びかけは神奈川県座間市の主婦が始めた取り組みで、共感の輪が広がり、ノルウェーのノーベル委員会への推薦に至ったそうです。
2014年4月2日朝日新聞夕刊
イメージ 1
↑の記事の右下にカーソルをもっていくと拡大マークが出て、字が大きくなります。 
 
実行委員会は今年10月発表の際の受賞を目指しているが、何度でも挑戦するために、実行委員会は署名サイトを続けているそうです。
 
「一番心強かったのは憲法9条」と北沢・元防衛相は言っています。
2013年2月21日(木)19:37(朝日デジタル)
北沢俊美元防衛相 2年間、防衛大臣をやって一番心強かったのは憲法9条だった。中国の動きが激しくなり、米国がどう対応すればいいのか、と言ってくるはざまで、私は米国の国防長官と8回会合した。その中で、ある程度の近代装備はしていかなければいけないとなるが、もっと大きな枠で憲法9条があるから「そこまで」となる。戦後、憲法9条が最大のシビリアンコントロールだった。安倍(晋三)さんみたいな人が国防軍だとか集団的自衛権だとか激しいことを言っている。最近ますます憲法9条の重さを感じている。(憲法9条によって)この国ではシビリアンコントロールがうまくできたように見えるが、政治の人間が変わったらころころ変わっちゃう。今ものすごく不安に思っている。(民主党近現代史研究会で)
 
2013年4月28日に藤沢湘南台駅前で行った「憲法9条を守る? 変える?」のシール投票では
9条を守る199人
わからない 28人
変える 25人で
で、圧倒的に憲法9条を守ると答えた人が多かったのです。
 
イメージ 2
 
 
「我、自衛隊を愛す 故に 憲法9条を守る」(かもがわ出版) この本は防衛省元幹部3人が執筆した本です。
 
イメージ 3
執筆者のひとり小池清彦氏が湾岸戦争のときに感じたことをこの本の中で次のように語っています。
「そのとき私は、平和憲法は国の宝だと思いました。この憲法があるがゆえに、日本人は海外で血をながさずにすんでいるのだと実感しました。」 
 
 
安倍政権は、今、この世界に誇れる日本国憲法を紙っきれにしてしまおうとしています。
まさにナチスの手法で。
まず、昨年12月6日に秘密保護法を強行成立させた。
昨日4月1日 武器輸出を禁じた武器輸出三原則を閣議で撤廃した。
 
次は集団的自衛権行使容認を閣議で決めようとしている。
それが決まったら、集団的自衛権行使が書いてある「国家安全保障基本法案」成立をめざす。
 
国民の意志など聞かずに、戦争のできる日本へとどんどん進んでいっている。
 
憲法改正へのハードルを下げようとした憲法96条の改正も世論が許さないのを知り、まして憲法9条の改正は至難の業だと知ると、改憲はしないで解釈で憲法9条を骨抜きにしようとしています。
 
武器輸出旧三原則では武器の輸出を原則禁止してきたが、その方針を撤廃。一定の条件を満たせば武器輸出が可能になります。輸出対象国や品目はあいまい。歯止めがきかなくなる恐れがあります。
平和の党を自認する公明党の国会議員に、反対するようにFAXも送りましたが、公明党はちょちょっと文言を変えたぐらいで納得して、あっさり賛成しました。
 
憲法で、「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」と定めてあるのに、集団的自衛権行使容認を閣議で決めようとしています。アメリカといっしょに国際紛争を収めるためだと言って戦争に行けるようにしようとしています。
 
集団的自衛権行使容認についても、今、公明党は反対しているかにみえますが、それは決め方に反対しているので、はっきり集団的自衛権行使容認を反対していません。武器輸出三原則のときと同じく、公明党は今度も最後は自民党についていくのでしょうか。
 
平和を愛する公明党の支持者、創価学会の方たち! 公明党の国会議員に公明党は平和の党だったことを思い出させてください。
 
日本と密接な関係にある国が武力攻撃を受けたとき、それは日本への攻撃と同じとみなし、日本が直接攻撃されていないにもかかわらず、戦争をすることができる権利です
つまりアメリカから戦争にいこうと誘われたとき、断れなくなるということです。
 
戦争のできる日本はもう目の前です。
平和憲法を紙っきれにしてはいけない。
絶対に憲法9条を守らないといけない。
 
集まって声をあげましょう。解釈で憲法9条を壊すな!
イメージ 4
http://kyujokowasuna.com/   ← 公式サイト
 
2014年4月8日(火)18:30~19:15まで(5:30開場、5:45~プレ企画)
日比谷野外音楽堂、その後、国会請願デモと銀座デモの2コース
 
実行委員会からの挨拶
スピーチ・大江健三郎さん(作家)
連帯挨拶・秘密保護法を廃止へ!実行委員会(白石孝さん)/戦争をさせない!1000人委員会(清水雅彦さん)、日本弁護士連合会憲法委員会(伊藤真さん)
国会議員から。各界の諸団体から2分間スピーチ
[プレ企画・松崎菊也(戯作者)、各界の諸団体から2分間スピーチ]