&デモ 解釈で憲法9条を壊すな!4.8大集会 (3)

4月8日に日比谷公園野外音楽堂で開かれた「解釈で憲法9条を壊すな!4.8大集会&デモ」のブログの3回目です。
4月9日のブログ(1)
 
4月10日のブログ(2)
 
今日は3回目でデモの様子を報告します。
写真の右下にカーソルをもっていくと拡大マークが出ますので、大きくしてみてください。
大きくならないのが1、2枚あります。
 
解釈で憲法9条を壊すな! 4.8大集会&デモ
集団的自衛権の行使」は海外で戦争をすること
内村愛以子さんの集会アピール提案のあと、全労連副議長からデモの指示がありました。↓
イメージ 20
 
 
デモは銀座コースと、国会コースがありましたが、今回、一般市民は銀座コースという指示だったので、いつもは国会コースに行ってたのですが、今回は銀座コースに行きました。
 
イメージ 1
↑この絵は 若い女性の画家が描いた絵です。怒りの赤い絵。
ふじさわ不戦の誓いのイベントでも描いてもらいました。そのとき、彼女は
「怒っている人が力を合わせれば、いろんな人が力を合わせれば、小さな粒でも大河になるのではないかという思いで、怒りの赤い絵を描きました。」と言っていました。
 
 
イメージ 2
↑ この絵の人たちは舞台左側から出て、国会コースへ。
私たちは、この絵を持った人たちに手を振って、銀座コースへ。
 
舞台からシュプレヒコールに合わせて
 
戦争する国 反対!
海外での戦争、反対!
集団的自衛権の行使は、認めない!
武器輸出の解禁反対!
改憲手続き法はいらない!
安倍首相は憲法を守れ!
安倍首相は9条を守れ!
平和憲法を守ろう!
力を合わせて頑張ろう!
 
「ではみなさん、元気にデモに出発して行きましょう」
 
行ってきま~す!!!   デモ出発は7時40分。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 3
 
 
銀座コースへ出発出口で、出発を待つ。
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
銀座コースに出発。
イメージ 10
 
世界のどこにも軍隊だすな
改憲反対
戦争反対
侵略反対
戦争やめろ
改憲やめろ
やめろ やめろ やめろ 
 
地球の裏に軍隊だすな
地球の裏に自衛隊だすな
世界のどこにも兵隊だすな
侵略戦争、絶対反対
戦争やめろ
 
イメージ 21
 
東電本社前で シュプレヒコール
 
原発廃炉にしろ
東京電力は責任をとれ
福島返せ
原発反対
原発はいますぐ廃炉にしろ
東京電力は責任をとれ
原発反対
東京電力は労働者を守れ
東京電力は命をまもれ
東京電力は子どもを守れ
東京電力は大人も守れ
 
イメージ 11
 
安倍政権をみんなで倒そう
安倍政権をみんなで止めよう
 
 
イメージ 12
 
 
戦争する国反対!
海外での戦争、反対!
憲法9条を壊すな!
 
集団的自衛権の行使は認めない!
改憲手続法はいらない!
 
武器輸出の解禁反対
安倍首相は憲法を守れ
安倍首相は9条を守れ
平和憲法を守れ 
 
イメージ 14
沿道のみなさん こんばんは。
私たちは本日日比谷の野外音楽堂で、「解釈で憲法9条を壊すな!」という大きな集会に取り組んできました。
集ったみなさんといっしょに私たちはデモ行進を行っています。
安倍首相は憲法9条の解釈を変更して、歴代内閣が固く禁じていた集団的自衛権行使容認に踏み切ろうとしています。
集団的自衛権とは戦争をすることで、海外に行って戦争をすることです。
戦争する国、反対です。
すべての戦争に反対です。
コールをあげていきましょう。
 
戦争する国、反対!
海外での戦争、反対!
憲法9条を壊すな!
集団的自衛権の行使は認めない!
改憲手続法はいらない!
武器輸出の解禁、反対!
安倍首相は憲法を守れ!
平和憲法を守れ!
戦争する国、反対!
 
イメージ 9
 
戦争する国 反対!
戦争する国、反対!
 
沿道のみなさん こんばんは。
私たちは本日、「解釈で憲法9条を壊すな!4.8大集会」を行って、国会と銀座に分かれてデモを行っています。
もう一本のデモのコースは国会に向かって、請願を行っています。
安倍政権は憲法9条の解釈を変更して、歴代の内閣が固く禁じていた集団的自衛権の行使を容認しようとしています。
集団的自衛権を行使するということは、憲法9条を根本から破壊することです。
さきごろからメディア、新聞からいろいろな世論調査がでていますが、集団的自衛権行使に反対というのは6割、7割になっています。
その多くの市民の声をまったく聴こうとしないで、集団的自衛権の行使に向かっていっています。
私たちはこの危険な道に大きな声を出して、反対の声をあげていきたいと思っています。
今日は近くの日比谷野外音楽堂で集会を行いました。
戦争する国に反対しましょう。
多くのみなさんいっしょに声をあげていきましょう。
私たちは「解釈で憲法9条を壊すな!大集会」を行いました。
沿道のみなさんも、ぜひ、ごいっしょに歩いてみませんか。
戦争をする国にストップをかけていくために大きな力が必要だと思います。
 
イメージ 13
 
戦争反対
平和が大事
戦争反対
平和が大事
9条壊すな
9条大事。
戦争反対
命が大事
 
イメージ 15
 
戦争する国反対
海外での戦争反対
憲法9条を壊すな
集団的自衛権の行使は認めない
改憲手続法はいらない
 
武器輸出の解禁はんたい
安倍首相は憲法を守れ
安倍首相は9条をまもれ
 
平和憲法を守ろう!
 
戦争する国にしないぞ!
子どもを戦争にいかせないぞ!
海外での戦争反対!
憲法9条を壊すな!
集団的自衛権の行使は認めない!
 
 
イメージ 16
 
銀座をご通行中のみなさん 私たちは「解釈で憲法9条を壊すな!4.8大集会」に集い、国会と銀座にデモをおこなっています。
安倍首相は憲法9条の解釈を変更し、歴代内閣が固く禁じていた集団的自衛権の行使容認に踏み切ろうとしています。
集団的自衛権を行使するということは、戦争しないという憲法9条を根本から破壊することです。
集団的自衛権を行使するということは、日本がアメリカととともに戦争をするということで、場合によっては日本独自でも海外で、武力行使をするということです。
しかも憲法解釈の変更を閣議決定で行うことは立憲主義を捨てて、国会さえもないがしろにすることで断じて許すことはできません。
安倍内閣は秘密保護法の制定強行、沖縄辺野古への新基地建設、原発再稼働、教育の国家統制、消費税の増税、TPP参加、国家戦略特区設置の推進、非正規労働者を大量に生み出すなど、強い国家づくりと、社会の軍事化、庶民の暮らしの圧迫、格差の拡大などの強行で、人々を戦争生活に駆り立てようとしています。
安倍政権の解釈改憲の動きには自民党内や、内閣法制局長官経験者や、海外からも批判が相次いでいます。
世論の多数も反対しています。
安倍政権の暴走をこれ以上許してはいけません。
私たちは集団的自衛権行使容認を許すことはできません。
いまこそ、多くの個人、団体が協力し、命と暮らし、平和と人権、民主主義が大切にされる世界を未来をみんなの力で作っていきましょう。
 
子どもたちを戦地にいかしていいのでしょうか。
今まで守ってきた憲法9条を壊していいのでしょうか。
安倍政権の暴走をこれ以上、許してはなりません。
私たちは集団的自衛権の行使容認を許すことはできません。
日本国憲法の平和主義、主権在民基本的人権の尊重の原則と平和的生存権のいきる社会を実現していきましょう。
 
もう安倍政権にまかしてはいられません。
コールあげていきましょう。
 
イメージ 19
 
戦争する国反対!
海外での戦争反対!
憲法9条を壊すな!
集団的自衛権の行使は認めない!
改憲手続法はいらない!
戦争する国反対!
武器輸出の解禁反対!
安倍首相は憲法を守れ!
安倍首相は9条を守れ!
平和憲法を守ろう!
子どもを戦争に行かせないぞ!
大人も戦争に行かせないぞ!
 
私たちは戦争に反対します。
戦争する国、反対です。
命が大事です。
私たちはすべての命を守りたいです。
 
原発がまだ収束していないこういった時期に自民党政権の動きはなんということでしょう。
命と安全な暮らしを立て直していくことが先ではないでしょうか。
東京電力本社前を通ってきましたが、東京電力には一日も早く謝罪と補償をすべての命にしてもらいたいと思います。
頑張っていきましょう。
私たちは集団的自衛権は戦争をすることだと思います。
戦争をする国はいやです。
戦争する国に反対します。
 
 
デモ行進ゴール 鍛冶橋駐車場前 午後8時半ごろ。
高田健さんの出迎え↓
イメージ 17
 
4月22日午後6時から衆議院第二議員会館前で集会を行います。
 
みんなで集まりましょう。 日時4月22日(火) 18:00~19:30
安倍首相の友達だけで構成される「安保法制懇」の「報告書」は欺瞞だ!
4.22国会前行動
場所:衆議院第二議員会館
 
 
イメージ 18
 
デモ参加のみなさん、おつかれさまでした。