祝一周年 原発ゼロだよ!全員集合 パレード&大パーティ

一年前の今日、日本の原発はすべて止まりました。
それから1年。私たちは原発ゼロで暮してきました。
昨日、イマジン湘南主催で「祝一周年原発ゼロだよ!全員集合 パレード&大パーティが藤沢で行われました。
イマジン湘南には次のように書かれています。
**********************************************
44年前。
「明るい未来のエネルギー」がこの小さくて美しい島国・日本で電気を作り始めた。
そして54基の原発が次々と立ち並んだ。
3年前。
大きな地震によって福島原発が破損・停止。
たくさんの人々が「原発のない未来」をイマジンし、自分の歩幅で動いた。
1年前。
経済発展や便利な暮しになくてはならないとされていた日本中の原発がすべて止
まった。
44年間想像もつかなかったミラクル。
それぞれが暮し・行動・祈りの中で愛のある一歩を踏み出したからこそ織りなし
たミラクル。
1年間、止めることができたね。
1年間、電気が足らなくって困ったって話は聞いたことがなかったね。
この事実。
もうこれはみんなで集まって、
ラクルパーティーしようよってレベルの歴史的事件じゃないか?
動けばミラクル、未来クル!!           
                         イマジン湘南のブログより引用
**************************************

 
イメージ 1
 
 
集合は15時20分。
15時5分。 市民会館の歩道橋から↓ 今日もクマさんがいる。
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
今日もくまさんを先頭にみんなで歩く!
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
↓これは長崎に落とされた原爆ファットマン。ほぼその大きさなんだそうです。
爆弾など見たこともなく、映画などで空から降り注ぐ爆弾の映像は見ても、爆弾がこんなに大きなものとは知りませんでした。大きい!と言ったら、そばにいた人が小さいよ。こんな小さい爆弾が長崎で一度に何万もの人を殺したのだから、と言いました。
これ一発で、何万もの人を一気に殺してしまったファットマン。恐ろしい。
イメージ 10
 
そして、この1年、日本は原発に頼らなくても、電気はたりてきた。そのことは証明されているし、みんなわかっているのに、どうして、原発を動かそうとするのか。
原発を動かすとプルトニュームが出ます。
そのプルトニュームがこのファットマンを作る材料なのです。
広島に落とされた原爆はウラン型。長崎に落とされた原爆はプルトニューム型。
アメリカはその二つを試したかったのです。
日本には、原爆を作れるプルトニュームがどんどん増えています。


<日本はUAE(アラブ首長国連合)に日本の原子力技術を輸出すること決めました。
UAEは石油産油国です。なのにどうしてエネルギーとして原発がいるのか。
それはプルトニュームをとるため。
どの国も原発を作って、核兵器をいつでも作れる準備をしている。>
(このことはパレードのあとの大パーティで、この方が話してくれました。↓)
イメージ 11
日本も同じ。
この一発の原爆がどんな悲惨なことになったか。
広島、長崎の犠牲を私たちは無駄にしてはいけない。
 
危険な原発なくても大丈夫なのです。
イメージ 9
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
原発反対秋山理央カメラマン↓イメージ 15
 
出発前、主催者イマジン湘南からのスピーチ
イメージ 16
 
ふじさわ不戦の誓い平和行動実行委員会から若い人たちへのお誘い↓
イメージ 17
 
呼びかけのチラシです。↓ 12月7日、またここから大きなパレードをしましょう。ご協力お願いします!
イメージ 18
いよいよパレードに出発 写真が入らないので、後半は、続きにします。
        続きです。→ http://blogs.yahoo.co.jp/mknony0623/19385961.html