日弁連主催「憲法違反の集団的自衛権行使に反対する10・8日比谷野音大集会&パレードに参加しました。

昨日の「日弁連主催「憲法違反の集団的自衛権行使に反対する10・8日比谷野音大集会&パレード 」には、日比谷野音いっぱいの3000人の人が集まりました。
 
イメージ 3
 
イメージ 1
 
昨日のリレートークの6人の方のお話は本当に感動するものでした。
日本にはこのような頼もしい方がたくさんいるのに、なんで政治家はあんなんだろうか、と思いました。イメージ 2
 
私たちは藤沢から5人で参加しました。もうひとり別行動で参加した仲間がいて、藤沢からは6人参加でした
日比谷野音は17時30分開門と書いてありましたが、早めに開門されました。
17時13分。中に入ってすぐ、幟旗をたてました。
この日は日弁連の幟旗がたくさんで、市民団体の幟旗が少なかったので、この二つの旗はとても目立ったようです。
イメージ 4
 
 
イメージ 5
こんな風景は日弁連主催だから見れる風景。
 
みんな幟旗を立てる準備中。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
市民の幟は、昨日は少なかった。私たちはいつもこの2本の幟をもって行動している。
イメージ 13
 
 
幟が裏を向いているのは後ろから読めるように。後から来る仲間がいるかもしれないから。↓
藤沢からのこの2本の幟が目立って、幟を見たNHKからインタビュー
イメージ 14
               ↑NHKの記者
 
でも9時からのNHKのニュースはノーベル賞の話題におされて、取り上げなかったそうです。
記者さんたちは熱心で、頑張っておられるのに。
 
IWJからもインタビュー↓ やはりこの幟が目についたのだそうです。
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
17時56分。もうすぐ集会が始まる。集会は18時から。
イメージ 17
 
日比谷野音の前半分は日弁連
イメージ 18
                   ↑日弁連席の貼り紙
 
リレートークの前。プラカードを掲げて、みんなでシュプレヒコール
集団的自衛権行使の閣議決定を撤回させよう!/ 閣議決定を撤回させよう!
集団的自衛権行使を認める法律の改正を許すな!/ 法律の改正を許すな!
外国のために戦争をするな!/ 外国のために戦争をするな!
平和的生存権を守ろう!/ 平和的生存権を守ろう!
 
昨日のリレートークを聞いて、参加してよかったといっしょに参加した仲間が言っています。
リレートークもブログで報告したいと思っています。
次に続きます。
リレートーク