パレード 日弁連主催10・8 大集会&パレード

日弁連主催「憲法違反の集団的自衛権行使に反対する10・8日比谷野音大集会&パレード」
について5回にわけてブログをかきました。
1~4までのブログ。
(1) 日弁連主催「憲法違反の集団的自衛権行使に反対する10・8日比谷野音大集会&パレードに参加しました。
(2) リレートーク宮崎 礼壹さん 上野千鶴子さん
(3)青井未帆さん中野晃一さんのトーク
 (4)三木由希子さんと高田健さん
 
***********************************
リレートークが終わって、 主催者から、参加者人数は3000人を超えたという報告がありました。
 
日本弁護士連合会副会長高中正彦氏の閉会の挨拶
イメージ 1
日弁連は弁護士の集まり。法律家の集まり。
法律家は憲法をこよなく愛する。憲法をどこまでも愛する。どこまでも憲法を守る。
憲法を守るということはどういうことか、平和を愛するということ。平和を守り抜くということ。
絶対に戦争をさせない、戦争をしないということ!
憲法をどう解釈しても、集団的自衛権行使容認は出てこない。
憲法違反だと断言している。
 
弁護士になって36年。
3000人も集まって弁護士がこんなに燃えたことはない。
弁護士会集団的自衛権行使容認を廃止にもっていく。これひとつに燃えている。
 
弁護士会が集まっているのだが、見えない。幟をもっているのですが、全員幟をあげましょう。
弁護士会集団的自衛権行使容認反対のために立ち上がっております。
大きなうねりになっている。頑張っていきたいと思っています。
市民のみなさんに訴えるために、これからパレードに参ります。声をあげてパレードに参ります。
 
(拍手 拍手)
イメージ 2
呼びかけであがった幟の数々。
イメージ 3
 
最後にプラカードを掲げて、シュプレヒコール
イメージ 4
 
集団的自衛権行使の閣議決定を撤回させよう!閣議決定を撤回させよう!
 
集団的自衛権行使を認める法律の改正を許すな!/ 法律の改正を許すな!
 
外国のために戦争をするな!/ 外国のために戦争をするな!
 
平和的生存権を守ろう!/ 平和的生存権を守ろう!
 
 パレードに出発
今日の参加者は3000人。
19時から日弁連を先頭にデモ行進。
道路に出て、歩きだしたのは19時15分ごろ。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
憲法違反の集団的自衛権行使反対! 戦争する国反対!
イメージ 12
  
集団的自衛権閣議決定撤回! 戦争反対!  外国のために戦争をするな!
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
閣議決定を撤回させよう! 外国に行って戦争するな! 戦争する国反対! 
 
イメージ 15
 
平和憲法を守れ! 憲法9条を守れ! 憲法を壊すな! 平和的生存権を守ろう!
 
イメージ 16
東電本社前。 原発反対 再稼働反対!
 
9条壊すな! 戦争絶対反対!原発いらない! 子どもをまもれ!
 
イメージ 17
 
集団的自衛権の行使を認めるな!法律の改悪を許さないぞ! 戦争する国反対! 憲法9条を守れ!
 
イメージ 18
 
20時9分にデモの解散地点に到着
イメージ 19
 
日比谷野音の集会のときには、空に雲があって見えなかったお月さまが!
イメージ 20
 
↑20時13分。パレードが終わって、幟をたたんでいたら、仲間が指さす方を見たら 皆既月食が終わる(20時24分が皆既月食の終り)ギリギリ前の赤いお月さま。
 
国立天文台皆既月食観測キャンペーンに報告してこの壁紙をもらった。
観測した場所  東京
19時~19時44分   天気わるくて見えなかった(曇り)
19時45分~20時4分  観測できなかった。(パレードしてたから高い建物が邪魔だった)
20時5分~20時24分  お月さまの色は暗い赤
 
国立天文台のHPにそう報告して、この壁紙をもらった。
イメージ 21
 
藤沢では雲って、皆既月食は見えなかったそうです。
見れてよかった~。
壁紙もらえてよかった~。
 
もっともキャンペーンでは、天気が悪くてみえなかったということを報告するのも観測結果だそうで、壁紙はもらえるのですが、見れてもらえてよかった。
 
今日のリレートークはどのかたのトークも心に残ろうものばかりだったので、全員のトークを書き起こしました。
3000人のパレードをして、心をひとつにして歩いて、そして最後に赤いお月さまがみれて、心に残る集会でした。
 
***************************************