戦争させない・9条壊すな!11・11総がかり国会包囲行動(1)

昨日11月11日は「戦争させない・9条壊すな!11・11総がかり国会包囲行動」でした。
心配していた雨にも降られず、天は私たちの味方をしてくれています。
イメージ 1
 
総がかり行動は4つのエリアに分かれて集会して、安倍政権に抗議のコールをあげました。
イメージ 15
 
 
藤沢から参加した私たちは2番の官邸前のエリアに行きました。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
みんなこれらのプラカードに書かれた思いで集まってきました。
SASPLの若者も平和の虹の旗を掲げての参加でした。
 
イメージ 17
横断歩道の先が首相官邸
いつもながら警官がたくさん、スピーチをじゃまするかのように、歩道をあけるのにご協力ください、とメガホンで叫んでいる。やかましい。
 
安倍政権の暴走を止めよう、なんとしても止めなければ、私たちの子ども、その子どもたちが安心して生きられる社会でなくなってしまう。
 
国会前に来たら降ってわいたような衆議院解散の話。びっくり仰天でした。
 
この日はたくさんの人が弁士として参加されました。
いかに重要な集会であるかが、わかる。
共産党国会議員井上哲士さん、鎌田慧さん 軍事ジャーナリストの前田哲男さん、全労協の金沢議長
出版労連の寺川さん、新聞労連副委員長の高橋さん、佐高信さん 雨宮処凛さん 社民党吉田忠智党首、落合恵子さん、日弁連憲法問題対策本部本部長代行山岸さん、社民党福島みずほさん、SASPLの学生有志、福島原発事故緊急会議、 戦争させない1000人委員会事務局次長、辺野古に基地建設を許さない実行委員会
清水雅彦さん(日本体育大学憲法を教えている)
 
集団的自衛権」の行使容認反対!     
閣議決定は今すぐ撤回しろ!         
戦争する国にはさせないぞ!               
憲法は買いは許さないぞ!          
日米ガイドライン改定反対!         
安倍政権の暴走をとめよう!         
解釈改憲を許さないぞ!
戦争法制を許さないぞ!
人権破壊を許さないぞ!
辺野古新基地建設反対!
沖縄を犠牲にさせないぞ!
安倍政権は民衆の声を無視するな!
武器輸出をいますぐやめろ!
原発の再稼働をやめろ!
労働法制改悪を許さないぞ!
平和に生きる権利を守ろう!
 
このシュプレヒコールでもわかるように、この日は、安倍政権の暴走をとめようと、みんながいっしょになって行動しました。総がかり行動です。
 
弁士の方たちのお話は次に続きます→ http://blogs.yahoo.co.jp/mknony0623/19548945.html
 
写真の右下にカーソルをもっていくと拡大マークが出ますので、大きくなります。
 
イメージ 16