「圧殺の海」鎌倉上映会のお知らせ

圧殺の海ー沖縄・辺野古
藤本幸久 影山あさ子監督作品
イメージ 1
                   カーソルをあてると拡大マーク↑                
緊急上映会 226() 会場 鎌倉恩寵教会
第一回上映14:3015:50,●講演:金井創氏「辺野古・不屈の現場」16:0017:30,
第二回上映 18:3019:50  主題歌:theyetis  参加費:前売り1000円当日1200 
チケット取扱店:たらば書房・島森書店・松林堂・きららカフェ
一枚のチケットでどの時間帯にもお入りいただけます。
主催:憲法リテラシー向上委員会、鎌倉・岐れ路の会、沖縄を学ぶ会、ぐるぅぷ未来、 共催:鎌倉恩寵教会
 
創氏プロフィール:日本基督教団佐敷教会の牧師。沖縄キリスト教学院大学講師。沖縄キリスト教平和研究所コーディネーター。
主な活動は、辺野古新基地建設阻止行動で船長。那覇ホームレス夜回り。沖縄YWCA会友で特にパレスチナ問題担当。戦跡ガイド。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は去年の12月10日 官邸前での秘密保護法施行に抗議する集会に参加したとき、参議院議員会館で上映された「圧殺の海」を見て、怒りと悲しみで涙が出ました。
選挙の前だったので、自民党が勝てば沖縄の苦しみは一層まし、それは私たちの苦しみでもあると思っていたのですが、自民党が勝ち、安倍政権は暴走のスピートを加速しています。
FBにも何度も投稿されていますが、海保の暴力はすざましいものです。
今週のNHKの朝ドラのマッサンでは特高の暴力が描かれていました。
マッサンの時代が過去の時代ではなく、これから起きる出来事のように思えたのは、メディアが権力の暴走を伝えなくなってきているからです。
権力をもつと、国民を弾圧するのは平気になっていくようです。
権力とは恐ろしいものです。
政権のみならずメディアにも私たちは声をあげなければならない時となりました。
 
NHKへのFAX 03-5453-4000
 
 
圧殺の海をまだ見る機会がなくて、見ていないかた、是非、見てください。
参議院議員会館での上映会場に展示されていた写真や、FBに投稿されている写真や記事をまとめてブログにアップしてあります。
 
「風のたより」のブログで「圧殺の海」をとりあげたもの↓
http://blogs.yahoo.co.jp/mknony0623/19730189.html ←「辺野古「NO」25日は青い鎖」
http://blogs.yahoo.co.jp/mknony0623/19741692.html←「Weare not ABE. 辺野古に基地を作らせない国会包囲」
http://blogs.yahoo.co.jp/mknony0623/19625151.html←「残念なお知らせ 12月10日 特定秘密保護法が施行されました。」
 
写真をみるだけでも怒りがこみあげてきます。
圧殺の海はつらい映画ですが、沖縄の人たちの現実です。
決して目をそむけることはできません。
映画を見て、私たちに何ができるか、これは沖縄だけの問題ではないことを知らなければなりません。
沖縄にいくことはできない、せめてカンパ、せめて気がついていない人たちに知らせる。
 
次のように呼びかけている人もいます。
<せめて毎朝、安倍、中谷、11管区海保秋本茂雄、
沖縄防衛局井上一徳、県警笠原俊彦らに抗議文を送っています。
辺野古の人々に応援メッセージを送りましょう。
「905-2171 名護市辺野古 辺野古テント村」の宛先で着くということです。
翁長知事にも激励メッセージを送りましょう。
「900-8570 那覇市泉崎1-2-2 沖縄県庁」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また
官邸へのFAX番号は03-3581-3883
官邸、各省庁へのメールは http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのほかの地域での上映会のお知らせ
 
このほかにも「圧殺の海 上映会」で検索したら「上映会のお知らせ」にでていないけど、八王子では3月1日にありますから、いろいろ見てみてください。
 
以下鎌倉上映会のお知らせからのメッセージです。・・・・・・・・・・・・・
 
辺野古の行く末は、日本の行く末だ」と藤本監督。
海保に馬乗りされた影山監督はカメラを狙われました。
今日々起こっていることにカメラを向ける事ができなくされているそうです。海保がやっている事は海賊と同じで信じがたい暴力なのです。
ジュゴンやサンゴや美ら海そのものを守るための闘いでもありますが、日本の民主主義そのものがズバリ問われている場所です!
実は集客をもっとしなければ、ちょっと心配な状況です。可能でしたら、拡散にもご協力くださるとありがたいです。
(来月半ば、現地に行きますので当日カンパが集まれば持参したいです!
当日は、話題の「日本はなぜ基地と原発をなくせないのか」を著者のおかげで二割引の1050円で販売いたします。
自民の改憲案がよくわかる伊藤真氏の憲法DVDが500円、高岩仁監督の「戦争案内」も割引で800円です。)

以下の「そもそも総研」の動画をぜひご覧ください。

☆以下転送可☆

先日ご案内した「圧殺の海」を一昨日観てきました。
平日の15時からの回でしたが満席でした。
なかなか映画館には足を運べないというかたが大半と思いますが、よかったら先週木曜日にテレビ朝日で放送された「モーニングバード」という番組の「そもそも総研」のコーナーをご覧ください。
今ならネットで視聴出来ます。(アドレスは下記)
まさに今の辺野古の様子と、映画「圧殺の海」を取り上げて、非常に分かりやすく解説されていました。


映画館に足を運ぶ予定のかた、既にご覧になったかたにも出来たら見ていただきたいなと思います。
沖縄の基地問題は、決して沖縄だけにとどまる問題ではないとあらためて感じられると思います。

インターネット環境のない方には恐縮ですが、
よろしくお願い申し上げます。

◆沖縄の民意無視?いま辺野古で何が起きている?(21)
http://www.at-douga.com/?p=13117#more-13117