9.17 雨の中、国会前抗議集会

毎日国会に行っているので、なかなかブログが更新できません。
 
今朝は雷の音で目がさめました。テレビをつけたら津波意報のニュース。何事かと思ったらチリで大きな地震があったとか。それからNHKは安保法案を伝えるけど、鴻池が10党のうち5党が賛成したのだから強行採決ではないと言い張るのを伝えてる。5党のうち自公以外の3党ってどこや?3党とも名前を思い出せる人いるかな。
 
NHKは、昨日の賛成派の集会があったらしいけど、それを先に写し その次に国会前の集会を写す。賛成と反対では集会の規模は全然違う。賛成派の集会は集まった人たちの数を写さず、Yes というプラカードだけ写す姑息なやり方。町の声も先に賛成を拾い、反対は「賛成だけど、審議が強引だね」とか「決め方が強引だね」というのしか出していない。もっともまともな人はこの法案は憲法違反だと言って、政権批判をしているだろうし、NHKに向かってきた人もいるだろうから、そういうのは出せないんだとは思うが、新聞をみたら今日の本会議の中継は番組には載っていない。自民党にはもちろん腹立つけど、公明党とNHKがこの法案を支えた。自民党だけではできなかったのだから、それが悔しい。
 
昨日、創価学会の会員で、公明党に抗議の署名を集めた天野さんもマイクを握って、訴えていました。公明党は平和の党で、命を大事にする党だから支持してきたのに、この法案が成立したらもう公明党は支持できないと。
 
雨の中3万人の人が国会議事堂前に集まりました。
雨なんかちっとも気にならない。
国民の声を無視し続け、平和憲法を壊す政権に比べたら、雨も雷もちっとも気にならない。
 
イメージ 2
 
イメージ 1
 
俳優の石田純一さんが来てくれて、スピーチしました。
感動しました。みんな大きな拍手を送っていました。
イメージ 3
              ↑菱山南帆子さんがFBに投稿された写真より
「戦争は文化ではありません」
石田さんのスピーチ、ここで読めます。→ http://iwj.co.jp/wj/open/archives/265336
 
室井佑月さんもスピーチしました。
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
この法案が成立したら、憲法9条は紙っきれになってしまう。
平和を守ってくれなくなる。
昨日、私がプラカードをいれたバッグにこれ↓を張り付けているのをみて、いっしょに国会に行った仲間のひとりで、これをみてたら涙が出てきたと言っていました。
二と度戦争をしないと約束した憲法を戦争に行かない政治家の圧力で壊されてしまうわけにはいかない。
戦争を決めるのは戦争に行かない人たち。
子どもたちのため、これから生まれてくる子どもたちのために、この憲法が壊されるのを黙ってみているわけにはいかない。この憲法をあきらめるわけにはいかない。
 
イメージ 7