12.3ミナカナ座間宮ガレイ氏参院選勉強会

12月3日は横浜ワールドポーターズで、ミナカナ主催の座間宮ガレイ氏参院選勉強会があり、参加してきました。同じ日の夜には鎌倉でも勉強会がありました。

イメージ 7


座間宮ガレイ氏参院選勉強会の報告
たくさんのお話を聞きました。その中から
来年の参院選だけをめざすのではなく、もうちょっと長い展開になる。
イメージ 1

しかし、衆参同日選挙に備えておく方がいい。
前回の衆院選で与党が3分2以上の議席をとった原因 
野党間で  (1)共通公約なし (2)統一候補なし(3)割れた共産票


→来年の参院選に向けて 今回の野党の挑戦は
(0)共産党選挙協力 (1)共通公約(戦争法廃止)(2)統一候補(まだ不透明)

選挙の意味
国会の議席配分を変えよう。これが選挙の意味だ。
<与党に参院3分の2とられると 改憲される!」
<もっとも低い目標>
衆院与党議席3分の2未満で再可決、不可能に。憲法改正不可能に。
イメージ 2

安倍さんの安保関連法廃止に!」でひとつになる。
「護憲」より立憲主義を守る」でまとまる。

異なる政党や政党支持者をくっつける役目は特定の政党では行えない。市民が行える可能性。
イメージ 3
この血判状が、私たちが行っているハガキ作戦だと思います。
ハガキ作戦とは・・・・
安倍さんの安保関連法が成立して、安倍さんの安保関連法を廃止するために、
共産党の志位さんが国民連合政府を呼びかけたのに、民主党や維新の党の反応が鈍く選挙協力になかなか進まないのに業を煮やして、私たちは、仲間と民主党と維新の党に、選挙協力するように、ハガキを送ることにしました。
ハガキ作戦を始めたのです。
アマゾンで無地のハガキを大量に買って(12月3日までに6000枚買いました)、
それに民主党議員 維新の党議員全員の宛名を印刷して、裏面の要請文も印刷して、要請文の下の方にメッセージを名前を書ける余白を残して、印刷して、大勢の人に配っています。
すでに5500枚の印刷をして、ひとり10枚ずつくらいで配りました。

12月3日の座間宮さんの勉強会にも、主催者の了解を得てハガキをもっていき、受付の横に机を置かせてもらって、ハガキ10枚1セットにして、並べて協力を呼びかけました。参加者115人のみなさんが協力してくださって、ひとりで数セット、10セットを引き受けてくれた方もいました。ありがとうございます。
イメージ 4
ハガキ作戦にご協力お願いします↑

ハガキ文
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
民主党議員のみなさまへ
麻生氏が、憲法改正ナチスの手法を学べ!と言っていたのが、本当になってきています。このままでは、安倍政権と安保法制が国内にイスラム過激派のテロを呼び込むことになります。
安倍政権と安保法制を止めるためには、参院選で勝たねばならない。そのためには
①野党統一名簿を作る
比例区では、安保法制反対の議員は超党派でまとまり、たとえば統一会派で立つ
その二つをやらなければ、参院選には勝てません。
野党一丸になって議会政治を取り戻してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハガキの文面は状況に応じて変えていっています。
明日は日比谷野音にも持っていって、協力をお願いしようと思っています。
このハガキは、座間宮さんが言われている血判状です。
指を切って、血を出すのは痛いので、ハガキに朱印を押すのもいいのではないでしょうか。
なにかしなければと思っておられる方、ハガキ作戦を始めてはどうでしょうか。

52円の切手はみなさまに負担していただいていますが、ハガキ代、印刷代など、言いだした私たちが負担していますが、そろそろカンパ箱を用意したいと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
勉強会の話にもどります。
来年の選挙は「民主防衛選挙」
イメージ 5

民主の改選割合が飛びぬけていることがわかる。
6年前は民主党に勢いがあって、参議院で野党が与党に勝った選挙だったのです。
民主党議席を落とせないはずなのに、その民主が野党共闘にぐずぐず言っています。
野党共闘するよう血判状なるハガキを送りましょう。私たちが動かなければ変えられない。
与党はあと少しで参院で3分の2になる。

去年、最年少でノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんが
「人間は選択のときがある。口をつぐむか、立ち上がるか」と言っていました。

民主党と維新の党に、選挙で野党共闘するように、血判状を送りましょう。

12月3日は澤地久枝さん呼びかけの「アベ政治を許さない」ポスター行動の日だったので、会場で、みんなで「アベ政治を許さない」を掲げた。
イメージ 6