KEEP CALM AND NO WAR 戦争反対★1206銀座大行進

2015年12月6日 日比谷野音にて
安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動 
4500人の参加者で、日比谷の野音は立っている人もたくさんいました。
イメージ 1

サプライズゲストは石田純一さんでした。
女優の大竹しのぶさんからのメッセージもありました。参加したかったけど、どうしても都合がつかなかったと。

安倍政権の暴走、独裁政治を止めるには来年の参院選に勝つしかない。
そのためには野党共闘で、32の一人区に統一候補を立てること。一人区で勝たねばならないと今日の参加者はみんなそのことを訴えていました。

今日のシュプレヒコールは「野党は共闘」「野党頑張れ」
政党からは、民主党の福山氏、共産党の志位氏、生活の党と山本たろうと仲間たちの玉城デニ-氏。社民党の吉田党首はどうしても都合がつかなくて、メッセージが届きました。

イメージ 2
民主党の福山氏はこのスピーチのあと、京都の集会に参加するので、退席。
最後に「野党は共闘!」というシュプレヒコールで 志位氏と玉城氏が手をつないでそれに答えた。
イメージ 3

9月19日未明に安保関連法が強行採決されても、私たちはあきらめていない。
この法律をなんとしても廃止にするために力を合わせようと、参加者全員が声をあげました。
そのためには野党共闘です。

それで私たち藤沢からの参加者は、前回のブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/mknony0623/20540100.html に書きましたハガキ作戦のハガキを日比谷野音にきている人たちに集会が始まる前に、席に行って、声をかけて配りました。
民主党議員宛て10枚 維新の党の議員宛て2枚を1セットにして配りました。
私たちが個人でやっていることを聞いて、僕たちもマネをすればいいんだ、と言ってくれた人もいます。

野党は共闘!
民主党、維新の党に共闘するように市民の声を届けましょう。
ハガキ作戦、マネしてください。

今日の集会に創価学会の会員の方たちが参加して、プラカードを掲げていました。
彼らの勇気ある行動に、感動しました。
アベ政治を許さない! 
みんなでいっしょに頑張りましょう。
イメージ 4

イメージ 5

沖縄からの訴えは古謝美佐子さんの三線
イメージ 6
ミサワ・レッドウルフさんが
安保法制も原発再稼働も、沖縄の辺野古新基地も、安倍政治を止めなければ、止められないと今日のスピーチで話されました。
沖縄の辺野古埋めたて承認を取り消した翁長知事を国が訴えています。
古謝さんは「小さな島を国がつぶそうとしている。こんなおかしなことはない。オールジャパンで戦ってほしい」と訴えていました。

佐高信さんは安保関連法を強行採決した自公に対して「自民に天罰を!公明党に仏罰を!」という国会前で掲げられていたプラカードを言葉をスピーチの締めくくりにされました。
佐高さんは、TBSのキャスターの岸井さんの友達で、岸井さんは安保法制には反対である、とテレビで発言しただけで下されようとしている。
こんなことがあっていいのか、みなさんで、岸井さんを支えてください、と訴えていました。

によると<共産党の志位委員長は委員長は3日の記者会見で、民主党が来夏の参院選で1人区に無所属の「野党統一候補」を立てる方針を固めたことに対し、協力する考えを示した。これまでは、安全保障関連法の廃止を実現する「国民連合政府」への参加を選挙協力の前提にしていたが、野党共闘の一つとして受け入れる方針だ。>とでています。

参院選での野党共闘は少しずつ前進しているようです。
銀座デモに出発です。
イメージ 7


イメージ 8

「民主主義って、なんだ!」 「これだ!
「戦争反対!」 「平和を守れ!」
「自由を守れ」 「未来を守れ!」 「子どもを守れ」 「誰も殺すな!」
イメージ 9

野党は共闘!
イメージ 10

言うこと聞かせる番だ、俺たちが!
いうこと聞かせる番だ、私たちが!
未来は俺らの手の中!
未来は私たちの手の中!
イメージ 11
野党は共闘!
野党頑張れ!
野党は手をつなげ!
イメージ 12

イメージ 13

野党は共闘!
野党は頑張れ
野党は手をつなげ
今日の集会はそれにつきます。
そして、私たちは野党が共闘するように野党にメッセージを送りましょう。
イメージ 14

2000万人署名も頑張りましょう。
イメージ 15
↑ここから署名用紙がダウンロードできます。

3月13日に大きな集会があるそうです。

みなさん、私たちにできること、署名、ハガキ作戦、頑張りましょう。