安保法成立3か月 声を上げ続ける市民 忘れない市民

昨日、19日は安保法成立から3か月目の19日。
各地で集会やデモがたくさんありました。
毎日新聞デジタル版↓

戦争させない・9条壊すな 総がかり行動では「自衛隊を戦場に送るな!総がかり講演会」がありました。
茅ヶ崎では「安保法(戦争法)廃止!茅ケ崎ALLS」の集会がありました。
藤沢では、F-STAP(Fujisawa Standing Action for Peace)のスタンディングがありました。

安保法(戦争法)廃止 茅ケ崎大集会
私は茅ケ崎の集会に参加して、それから藤沢のスタンディングにも参加してきました。
集会は13時半から。パレード出発は14時。
イメージ 1

集会は13時半からでしたが、私はハガキ作戦のハガキを参加者にお願いするために13時前には会場の茅ケ崎中央公園につきました。
写真はどれもカーソルを右下にもってくると拡大マークが出ますので、大きくして見れます。
イメージ 2
ハガキ作戦については12月6日のブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/mknony0623/20540100.html に書いてありますので、見てください。
ハガキ作戦は10月から始めて、1000枚、2000枚では意味がない、1万枚のハガキを配ろうと考えていました。ついにハガキの印刷は1万500枚に達し、今、配っている1500枚を配り終えたら、目標の1万枚を越えます。
ハガキの文面も変えてきて

1刷目の文面(10月)
民主党議員の皆様へ
来年の参議院選挙で自公に勝ち、民主主義を取り戻してください。
安保法制廃止を!が国民の願いです。
1人区の選挙区では、野党間の調整で、1候補者に決めなければ自公に勝てません。
民主党だけでは無理です。
共産党社民党、維新の党、生活の党と選挙協力して、自公の独裁政治を止めてください。
お願いします。

維新の党へは
維新の党議員のみなさまへ
来年の参議院選挙で自公に勝ち、民主主義を取り戻してください。
安保法制廃止を!が国民の願いです。
1人区の選挙区では、野党間の調整で、1候補者に決めなければ自公に勝てません。
民主党共産党社民党、生活の党と選挙協力して、自公の独裁政治を止めてください。
お願いします。

2刷目の文面(11月)
民主党議員のみなさまへ
麻生氏が、憲法改正ナチスの手法を学べ!と言っていたのが、本当になってきています。このままでは、安倍政権と安保法制が国内にイスラム過激派のテロを呼び込むことになります。
安倍政権と安保法制を止めるためには、参院選で勝たねばならない。そのためには
①野党統一名簿を作る
比例区では、安保法制反対の議員は超党派でまとまり、たとえば統一会派で立つ
その二つをやらなければ、参院選には勝てません。
野党一丸になって議会政治を取り戻してください。

3刷目の文面(12月)
民主党議員のみなさまへ
安保法制の廃止と立憲民主主義の回復が国民大多数の待ったなしの要求です。
参院選(あるいは衆参同時選)で5野党協力がなければ自公の戦術には勝てません。
特に一人区では、従来とおりでは共倒れ必死です。そのために
①野党統一名簿を実現する
比例区では、安保法制反対の議員は超党派でまとまり、たとえば統一会派でたつ。
民主党単独では負けがめに見えています。
議会政治を取り戻すために、市民も立ち上がって応援しています。お願いします。

維新の党議員のみなさまへ
安保法制の廃止と立憲民主主義の回復が国民大多数の待ったなしの要求です。
参院選(あるいは衆参同時選)で5野党協力がなければ自公の戦術には勝てません。
特に一人区では、従来とおりでは共倒れ必死です。そのために
①野党統一名簿を実現する
比例区では、安保法制反対の議員は超党派でまとまり、たとえば統一会派でたつ。
議会政治を取り戻すために、市民も立ち上がって応援しています。お願いします。

2刷目は維新の党へもほぼ同じ文面で、宛名を民主党議員へとあるところを維新の党に変えて、作っています。
民主党131人、維新の党26人、全員の宛名を印刷して、全員に送っています。

私たちにできることは署名、ハガキ作戦、デモや集会に参加することで、安保法制反対の声をあげ、
野党共闘を訴えることです。

日比谷野音の集会で、ハガキをお願いした方のなかに「僕たちもマネすればいいんだ」と言ってくださった方がいました。
どんどんマネしてください。

昨日の集会参加者にもっていったハガキは6枚(民主宛て5枚、維新宛て1枚)を1セットにして、91セットもっていきました。69セット、受け取ってもらいました。協力をお願いしたほとんどの方に受け取ってもらいました。
すでに受け取っていて、もう投函したという方も何人もいました。
中に、維新の党は嫌いだから、と断ったかたがひとりいましたが、好き嫌いの問題ではなく、維新の党が協力してくれなくて、自公の補完勢力になってしまったら、安保法制廃止は遠のき、憲法破壊に一気に進んでいってしまいます。
野党が一丸にならないと、今、私たちの努力は報われないのです。

集会参加者は100人ぐらいだったでしょうか。
イメージ 4

座間宮ガレイさんの勉強会から↓
イメージ 3

昨日の集会では14時からパレードになりました。私は15時か藤沢駅前でのスタンディングに参加するため、茅ケ崎駅でリタイアして、藤沢に向かいました。
    ↓は日の丸ではなく、ハートの旗
イメージ 5

戦争法制今すぐ廃止! 戦争法は憲法違反! 戦争する国絶対反対!戦争しない国が好き!
武力で平和は作れない! 誰の子どもも殺させない!
20世紀で懲りたでしょう! 過ちを繰り返さないと誓ったはずでしょ!
憲法守れ! 9条壊すな!
国民なめるな! うそつき政権もういらない! 私たちは忘れない!
クリスマスが来ても忘れない! お正月が来ても忘れない!
民主主義ってなんだ! これだ!

地球はひとつ 戦争反対! 人権守れ 戦争反対! 未来を守れ 戦争反対!
選挙に行って政権倒そう! 戦争法賛成の議員はいらない!
アベ政権から日本を守れ! アベ政権から未来を守れ! 
野党はまとまれ! メディアも頑張れ!
黙ってないで声をあげよう! 自由のために声をあげよう!
アベ政治を許さない!
みんなの力で平和を築こう!

15時からの藤沢駅前のF-STAP(Fujisawa Standing Action for Peace)に参加。
ばらばらに立っているのですが参加者は17人。スタンディングしないで「戦争法廃止を求める2000万人署名」集めをしていた人もいます。
イメージ 6

イメージ 7

署名してくれる若い人たち、中学生や高校生が多かったのに感動しました。署名は1時間で60筆ほど集まりました。
イメージ 8

イメージ 9

クマモンが私たちのしゃべる声をまねしてしゃべるのです。どういう仕掛けなんでしょうか!
イメージ 11

                                       ↓クマモン「アベ政治を許さないぞ!」
イメージ 12

ここでもハガキ作戦の協力をお願いしました。
署名している人にお願いするとほとんどハガキを受け取ってくれました。
11セット渡せました。
今日、家を出るときにもって出た91セットのうち80セットを渡すことができました。
今日は総がかり行動の集会に参加している仲間もハガキをもっていってくれています。
1万500枚を配り終えても、
これで終わるのではなく、また次の1万枚をめざしていくつもりですが、個人でハガキ作戦の負担は大きいので、私たちにもカンパをよろしくお願いします。
イメージ 10


「2000万人戦争法廃止を求める統一署名」にもご協力ください。
イメージ 13
署名用紙はここ↓からダウンロードできます。

安保法制施行日は3月29日
参院選は7月。
通常国会は1月4日から

熊本では野党統一候補がきまりそうです。
北海道でも動きがあります。
国民が政党の後押しをしましょう。