平和って何?

あけましておめでとうございます。
今年も「風のたより」をよろしくお願いします。

昨年12月26日の夜「参議院選を戦う市民連合湘南グループ(仮称)立ち上げ準備会」が鎌倉芸術館の会議室でありました。
参加者は60人ほど。
逗子、葉山、鎌倉、藤沢、二宮、横浜などから。東京から参加した方がいてミナセン東京ができたことを報告されました。
自己紹介を兼ねてひとり2分、参院選に向けての思いや、活動、取組などを話しました。
そのあと、7人ずつのグループに分かれてディスカッションをしました。
これからどのように取り組んだらいいのか、をグループごとに話し合って、それを発表したのですが、野党共闘について、選挙の投票率をあげるにはどうしたらいいか、具体的には地元の候補者に会いに行く、議員会館で議員に会いに行くなどたくさんの提案があり、私はハガキ作戦についても提案しました。
イメージ 1
6時半から9時半まで休憩なしで、話しあいました。
最後は、参加者全員で市民連絡会(選挙に向けて個人、あるいはグループが情報を共有しつながるための場)を立ち上げ、グループディスカッションの後は地域ごとに集まって、地域連絡会の世話人を選出しました。
藤沢地区では1月17日に集まりが計画されています。

ミナセンは東京、川崎などで立ち上がっており、今朝の新聞では安倍首相は衆参同日選挙も視野にいれている、と書かれています。
1月4日に国会が開かれるというのも同日選挙をにらんでのことだと去年から言われており、衆参同日選挙が現実味を帯びてきています。

今日は新年にあたり平和の詩を二つ。
年が明けてしまいましたけど、昨年12月28日の毎日新聞デジタル版より
毎日新聞20151228日 東京夕刊
暮れゆく「戦後70年」に考える 「平和」って何?

「猫のボブ」(詩・長田弘
赤と白のサザンカが咲きこぼれる

緑の垣根のつづく冬の小道で、

猫のボブが言った。平和って何?

きれいな水? 皿? 静けさ?

それからは、いつも考えるようになった。

ほんとうに意味あるものは、

ありふれた、何でもないものだと。

魂のかたちをした雲。

樹々の、枝々の、先端のかがやき。

すべて小さなものは偉大だと。


「へいわってすてきだね」(詩・安里有生)
へいわってなにかな。

ぼくは、かんがえたよ。

おともだちとなかよし。

かぞくが、げんき。

えがおであそぶ。

ねこがわらう。

おなかがいっぱい。

やぎがのんびりあるいてる。

けんかしてもすぐなかなおり。

ちょうめいそうがたくさんはえ

よなぐにうまが、ヒヒーンとなく。

みなとには、フェリーがとまっていて、

うみには、かめやかじきがおよいでる。

やさしいこころがにじになる。

へいわっていいね。へいわってうれしいね。

みんなのこころから、へいわがうまれるんだね。

(後略)

これらの詩については毎日新聞デジタル版↓より


今年がいい年になるように頑張りましょう。
今年をいい年にしましょう。