比例区も統一名簿で共闘してほしい!という声をあげよう。

比例区でも野党は共闘!しなければ、勝てない。
野党統一名簿ができなくて、小林節さんは「国民怒りの声」を立ち上げました。
野党統一名簿ができたら旗をおろすと小林節さんは言っています。

前のブログでも書きましたが、安倍政権は、勝って、憲法改正して、天下(国民)統一をしようとしています。
自民党改憲案による憲法改正を阻止するためには、最悪でも自公など改憲派が3分の2議席とるのを阻止しないといけないのに、野党がバラバラではどうしようもない。

統一名簿に反対らしい野田佳彦氏が、
「今回の選挙は安倍政権に退陣を迫る選挙」と6月13日に伊勢市内でに言ったと民進党のHPに出ている。
口だけでは退陣は迫れない。選挙に勝たねば迫れない。わかってるんだろうか。

参議院定数242名の23162 
 改憲派非改選は92名だから、あと70名で改憲可能。 
2016年改選が121名。121-70=51 
 改憲の発議を阻止するためには、野党は52議席以上獲得すること。 
 ということは、今回の野党の改選53議席とかわらない・・・。1議席も落とせないということ。
これについてはひとつ前のブログに詳しく書いてあります。

公示日までもう一週間しかないけど、
私は今日、民主党岡田代表に 比例区野党共闘するように、統一名簿をつくるように、とメッセージを送りました。
ここ↓から送れます。

何もしないで参院選を迎えるわけにはいきません。
比例区でも野党共闘しなければ勝てません。
勝つために動かないと勝てません。
現状維持ではいい、などどいってたら負けます。

民主党のポスター ↓岡田さん、本気で国民とともに進んでよ!
イメージ 1