# 報道特集「今、高江で起きていること」

8月6日の報道特集 「今、高江でおきていること」

を見逃した方は是非、この動画を見てください。

金平キャスターが、<これはいじめの構図に似ている。
それはいじめる側といじめられる側の問題ではなく、それを知らんぷりして見て見ぬふりしている傍観者の問題。
その傍観者がいじめの構図を支えているということを考えると本土に住んでいる人の無関心ということがが問われている。>
そのコメントを聞いて、心が痛くなりました。
今も高江では機動隊に囲まれて、沖縄の民意を無視した暴力が行われているのに、
これほどのことが起こっているのに、それをほとんどのメディアが報道しない。
ニュースのトップはオリンピック。

今日は71年前に広島に原爆が落とされた日。
朝日新聞の一面トップは、それではなく、オリンピックだった。
ヒロシマでも一面トップにしない朝日新聞だから、高江の記事はどこにもない。
辺野古の記事はあったけど、高江の記事はない。

イメージ 1

私は高江まで行けないけど、もし、あそこに国会に集まるほどの人が全国から集まることができたら、あそこまで機動隊にむちゃくちゃにされない、と思うとつらくてたまりません。
連日、メディアが報道すれば機動隊もあそこまでむちゃくちゃな暴力はふるえない。

8月5日は、高江までは行けないからせめて神奈川県警前の抗議行動に参加しました。
そこで歌った歌「沖縄 いまこそ立ち上がろう」の歌詞
辺野古の海を 守り抜くために 圧制迫るが 立ち止まりはしない 今こそ立ち上がろう 今こそ奮い立とう」
「高江の森を 守り抜くために 力を合わせて スクラム固めよう 今こそ立ち上がろう 今こそ奮い立とう」
歌いながら辛くなりました。
報道特集の中でも、この歌が聞こえていました。
この歌のタイトルが「沖縄 いまこそ立ち上がろう」というのが悲しい。
沖縄だけの問題にしていはいけないと改めておもいました。
 
京都でも同じ時刻に抗議行動があったそうです。

このブログも興味深い。ぜひ、読んでください。
「だれが、高江の住民をボコボコにしろと命じたのか」

8月5日の神奈川県警前抗議行動
沖縄県東村・高江への機動隊派遣の中止等の申し入れ書」を県警に渡した。
イメージ 7
                                  カーソルをもっていくと拡大マークが出ます。このへん↑

イメージ 2

イメージ 3

県警前の夕焼け
イメージ 4

イメージ 5
県警に向かって、シュプレヒコール
沖縄の地方自治を侵害するな!
機動隊の暴力を止めよ!
高江の人々の人権を守れ!

イメージ 6