3・6 共謀罪国会提出を許さない国会前行動と院内集会

3・6 共謀罪国会提出を許さない国会前行動と院内集会(参議院議員会館講堂)と院内集会のあと、共謀罪NO!実行委員会ができたので、その記者会見まで参加してきました。藤沢から3人参加です。
イメージ 1

国会議員のスピーチで民進党の有田議員は民進党共謀罪反対を決めたと力強く発言しました。
イメージ 2

共産党 仁比聡平氏
イメージ 5

イメージ 6

海渡弁護士
イメージ 4

私たちは、公明党へのハガキ作戦をやっていて、昨日は共謀罪反対の集会なので、ここではハガキを受け取ってくれる人がたくさんいるはずだと思って、1200枚(10枚一組で、120組)をを3人で持っていきました。 
集会でスピーチさせてもらって、藤沢での取り組み(月に10回のスタンディング、9日には海渡弁護士のお嬢さんの双葉さんを講師に迎えての学習会)と、国会議員へのハガキ作戦(最初は民進党公明党へ。今は公明党へ)について話し、ハガキ作戦に是非、協力してほしいと訴えました。
イメージ 3

すでに4000枚のハガキを印刷して、配っており、新たに1200枚印刷してもってきていることを話しました。ハガキの印刷は、いま病床にいて国会前の集会にこれない仲間が一手に引き受けてくれています。公明党への働きかけは今、とても重要です。
スピーチが終わったら、海渡弁護士もハガキを下さい、と言ってくださり、杉原さんもハガキをとりに来てくださいました。
イメージ 9
写真の右下にカーソルを持っていくと拡大マークがでます。大きくしてハガキを読んでください。↑

スピーチの後、集会の参加者が次々、10枚セットのハガキを受け取ってくれて、なかには10組持っていってくれた人もあり、カンパをくれた人もいました。
イメージ 7

イメージ 8

さらに院内集会では、先日、公明党本部へ抗議に行ったときの弓仲弁護士が、スピーチのとき、藤沢ではこういう取組をしているとハガキを紹介してくださったので、残っていたハガキも院内集会で、ぜんぶ受け取ってもらえました。1200枚のハガキがぜんぶなくなりました。

海渡弁護士。共謀罪NO!実行委員会 設立
イメージ 10

弓仲弁護士(共謀罪法案に反対する法律家団体連絡会。自由法曹団 弁護士)
イメージ 11

院内集会の後の記者会見。
イメージ 15


共謀罪法案を提出させない、成立させないために、できることはすべてやらねばならないと思っています。 
メディアはNHKもきていましたが、放送したのでしょうか。 
私たちは国会議員だけでなく、NHKも含めたメディアにもハガキを送りました。
政府の垂れ流しではなく、しっかり報道しろ、と。
イメージ 12

東京新聞は載せています。3月7日の朝刊。
イメージ 13

 
  
イメージ 14