未来のための公共 発足集会

「未来のための公共」の発足集会に参加しました。
国会正門前(北庭エリア)で19時半から21時まで。
SEALDsの再結成ではなく、発展型だそうです。
イメージ 1

イメージ 2

 
イメージ 3

 今日の集会はコールじゃなく、スピーチが中心だということで、国会議員、若い人たち、高校生のスピーチもありました。
イメージ 4

イメージ 5

国会議員は民進党の小西議員、社民党福島みずほ副代表。共産党小池議員 畑野君枝議員が参加。森友問題の報告がありました。
民進党小西議員 
イメージ 6

社民党福島みずほ議員。
イメージ 7


イメージ 9

安全保障関連法に反対する学者の会の学習院大学教授佐藤学さん
イメージ 10

保育士の女性の話の中で、ロシアの童話「大きなかぶ」の話がありました。大きなかぶをぬくのに、たくさんの人が集まって、最後は猫までやってきて、みんなで力をあわせて抜いた。
今の安倍政権が大きなかぶだから、みんなで力を合わせて抜こうと!
イメージ 13

プラカードは若者たちの訴えを語っています。
イメージ 14

イメージ 8

イメージ 12

スピーチ中心といっても、最後は待ってたコールでした。
イメージ 15

 ときどき、英語が混じるかっこいいコール。
Get up! Get up! for your right!
イメージ 16

森友学園 どうなってる?
8億円はどこに行ったの?
説明責任きちんと果たして!
Get up Get up! 
 Get up Get up for your right!
森友学園 どうなってる?
うそをつくな!
説明責任きちんと果たして!
うそをつくな!
Get up Stand up!
Get up Stand up!
うそつくな!うそをつくな
子供をまもれ! 子どもを守れ!
自衛隊の命を守れ! 自衛隊の命を守れ!
うそをつくな うそをつくな
Get up Stand up!
Get up Stand up!
民主義ってなんだ! これだ!
民主義ってなんだ! これだ!
民主義ってなんだ! これだ!
イメージ 17

今日集まった人たちは2500人。
イメージ 19

イメージ 18

毎週金曜日に集会があるそうです。今日の人数を越えて集まっていきましょう。
イメージ 20

メディアがいっぱい来ていました。
イメージ 21

 でもどれだけ放送したのでしょうか。TBSのNEW23では放送されませんでした。
世論とは何か。メディアや、それと集会やデモに集まる人数。
今、メディアはだめだから、
メディアを動かすためにたくさんの人が正門前に結集しましょう。
イメージ 22