3.19国会議員会館前行動

3.19 国会議員会館前行動「自衛隊南スーダンから即時撤退せよ!共謀罪反対!」には4800人の参加でした。
イメージ 1

藤沢からは6人の参加でした。
イメージ 2

イメージ 3

シュプレヒコール 菱山南帆子さん
イメージ 24

戦争法はいますぐ廃止
南スーダン自衛隊撤退 ただちに撤退
共謀罪の新設反対
閣議決定絶対反対
密告社会を許さないぞ
監視社会絶対反対
思想の自由を抑圧するな
稲田も金田もいますぐやめろ
違憲訴訟を戦うぞ
原発再稼働絶対反対
原発被害者切り捨て反対
憲法改悪絶対反対
安倍政権はただちに退陣
森友疑惑徹底究明
国有財産私物化するな
軍国教育絶対反対
安倍政権ただちに退陣
直ちに退陣
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イメージ 16


国会議員は
共産党 田村智子さん
イメージ 5
自民党が、なんで籠池さんの証人喚問に応じたか。
安倍総理を侮辱したから応じたのだと言った。
取り違えているのはないか。
国有地が二束三文で払い下げられてしまった。
なんでこんなことが起きてしまったのか。
財務省国土交通省がいかなる取引を森友学園と行ったのか。
この異常な土地の取引の政治家が、関わっていなかったのか。
こういうことを解明するための一歩して行われるのではないか。
安倍あきえさんが名誉校長になって、広告塔になっていないか。

森友学園と仲良くしてきた背景には塚本幼稚園が教育勅語を暗誦するようなところだから
そこも評価したから。
それが今の憲法をふみにじつようなことだというのがわからないのか。

野党は問題の根幹。戦前の教育に引き戻すかのような戦争する国づくりにいろんな人がむらがって
新たな小学校を作ろうとした大本の問題に切り込むために全力が頑張る。

南スーダンPKOは一日も早い撤退。
日報も破棄していないのに、破棄したと隠ぺいしている。
先週金曜日17日に埼玉地裁に現役の自衛官が提訴。
安保法制、国会審議のとき、共産党が暴露した自衛隊の内部文書。
統合幕僚幹部が訪米して、安保法制できてもいないのに、できたらこういうことができますよ、と
いろいろお話してきた。この内部文書を国会の中でとりあげて徹底的に追及してきた。
提訴した人はこの内部文書を共産党に流したのではないかと疑われ、
ひどいパワハラ、取り調べ、家宅捜索にあった。
しかもその方が提訴した中身をみてみますと、
共産党が暴露した文書はマル秘文書ではなかった。
厳重取扱い文書というもの。
国会で取りあげられた翌日にマル秘指定して、あらゆるデータを削除しろということがあったと
裁判の中で訴えられている。
とんでもないことではないか。
戦争する国づくりをやるためには、国民に知られて都合の悪いことは徹底的に隠す。
防衛相の組織的な隠ぺいが行われているのはあきらか。
真相究明をしていかないといけない。
これらの事実に対して、何一つ責任をとろうとしない稲田大臣。
国会の答弁の体をなしていない。
稲田大臣はやめてもらわないといけない。

いまこそ日本国憲法の立場にたつべき。
安保法制をなくして、新しい政治を作っていく。

イメージ 6

国会の方はどんどん どんどんおかしなことが起こっている。
南スーダン、こんな危険なところに自衛隊を派遣していいのか、とさんざん訴えてきた。
撤退をきめたけど、5月に撤退?いますぐ撤退しろ
なんで南スーダン政府軍に南スーダン政府のためにPKO活動に行っている自衛隊員が拘束されないといけないのか。
つまりは南スーダンは混乱、内乱状態で、敵と味方の区別もつかない状態。
南スーダンはPKO5原則がなりたっていない。
5月まで待たずに、今すぐ撤退。

森友問題。
やっと証人喚問することになったが、片っ方だけ呼ぶだけでいいのか。
発言が食い違って、それを証明するのは悪魔の証言だと言って、
言った、言わないで、終わらせないためには、
お金をあげたといわれているもう一方の当事者も証人喚問すべきではないか。
総理大臣のご夫人から、はっきりお金を渡しているかどうかの言葉をしっかり国会で証言してもらいたい。
一番の問題は、だれかが口をきいて、私たちの財産である国有地が8億円割り引いて売られたという事実である。いったい誰が加わっていたのか。
だれとだれが共謀して、国有地の売却を行って、このおぞましい小学校を作ろうとしたのか。
森友問題をみていて、この国がどこに進もうとしているのか、不安になりませんか。
教育勅語を幼稚園生に暗誦させる。それを今度は小学校でやろうとしている。
そんなことを考えている人たちにこの国の政治を任せられるとは思えない。
大臣の中に教育勅語に共感すると言っている人がいる。とんでもないと思いませんか。
教育勅語は、戦後、衆議院参議院でも排除決議が行われている。
その決議になんと書いてるかといったら
主権在君、ならびに神話的国体感に基づくものだから、これはこの国から排除されなければならないということで、衆参から排除されたんですよ。
つまりに今の憲法違反。
国際社会に犠牲をもたらすものだから、これは使ってはいけないと言っていた。
それを教育で使おうとしていた。
そんな人たちにこの国を任すわけにはいかない。
みなさんの力で、安倍政権を退陣においこもう。
私たちが守ってきた憲法を護り、そして憲法を守日本の国を
日本を取り戻すために野党4党でがんばっていく。

社民党ふくしまみずほさん
イメージ 7
野党4党で、籠池さんの話を聞いた。
自民党公明党は国会での参考人
本人が国会で話すと言ったので、国会で3月23日の証人喚問がきまった。
証人喚問を籠池さんだけにするのはおかしい。
この小学校設立に関与した人たちを証人喚問すべき。

教育勅語は戦前、明治天皇が臣民に下すという形をとった。国民主権ではない。
そして最後、天皇のために国のためにいのちを投げ出せ、このことがたくさんの子供たち、たくさんの若者たちを戦場に駆り出していった。
やっぱり教育で、教育勅語が教え込まれたことが戦争を起こす大きな力となった。
だからこそ、1948年、衆議院参議院で、失効、あるいは無効の決議がなされた。
そして教育勅語自民党改憲草案はつながっているということ。
天皇をいただく国という前文と、個人の尊重をなくす。
個人の尊重は人間の尊重にかえてしまう。
個人の個性なんて踏み潰したいのです。
国民は常に公益のおよび公の秩序に従わなければならない。
基本的人権は、公益、および公の秩序によって制限できる。
憲法24条を改悪して、家族は社会の基礎的な単位である。
家族は互いに助け合わなければならない。
美しく聞こえるけれども教育勅語の再来ではないか。
個人ではなく、家族が最小単位。
国民の声をつぶしていく。
稲田大臣は教育勅語は正しいといっている。
こういった大臣がささえる安倍内閣をつぶしていこう。
野党共闘し、社民党も頑張っていく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4野党が手をあげて、共闘を誓った。写真は手しか写ってないけど。
イメージ 18


海渡弁護士
イメージ 9
共謀罪の問題点。一言でいえば、まだ犯罪も起きていないのに、人が何か話し合っているだけで、警察の捜査権限が発動できる。これが危険性の根源だと思う。
みなさんの話あっていることが犯罪になったのですから、みなさんがどういうことを話しているかということを、ぜんぶ捜査させていただく。盗聴、ラインも見れるようにするし、室内の盗聴器をとりつけたりするようなことが必要にあると、必ず言い出すだろうと思う。
すでに金田法務大臣が、共謀罪は、通信傍受の対象とすることは、将来の検討課題だと、認めている。
共謀罪ができたら、みなさんを徹底的に監視することを狙っている。
政府が共謀罪について言っていることはウソだから。
テロ対策というのが嘘。
テロ対策に穴があるというもの嘘。
普通に人が対象ではないというの嘘。
その嘘を見抜かないといけない。
先週は世論調査で反対が賛成を抜いた。
過半数が反対にもっていきたい。

21日閣議決定すると言っているから、もう一度ここに集まって抗議行動をしようと思っています。
21日午前8時から首相官邸前で。

4月6日に日比谷野音で集会。共謀罪を葬るだけではなく、安倍内閣にも退陣してもらう運動。
イメージ 17


日弁連 山岸さん
イメージ 10

スーダンからすぐに撤退。
共謀罪には日弁連は反対。
考えただけで罪になる。
南スーダンの日報の問題。
一ヶ月間、大臣に報告がいかなかった。シビリアンコントロールができていない。
汝臣民という言葉は、「おまえたち家来は」という意味で、国民主権の否定。
だから戦後、国会で、これを排除するという決議がなされた。
根本は、立憲主義国民主権を否定している。

一坪反戦地主会から
イメージ 4
午後8時山城ヒロジさんが保釈さました。
5か月間以上、不当にも勾留されていた。
署名、抗議のハガキ運動も力になった。
運動すれば結果が出る。
那覇の地裁前では100人以上の人が山城さんを迎えた。
山城さんの体調が万全ではないので、運動にすぐに復帰は難しいが、釈放には条件がつけられているようだ。
会ってはいけない、とか、いろいろ条件がつけられている。
共謀罪の始まりかな、と思う。
勾留そのものが不当だった。
もうひとり勾留されている。
アムネスティジャパンもインターナショナルも批判しており、国際的な人権問題となっている。
アウンサン・スーチーさんと同じように良心の囚人と言われている
国連の人権委員会では、沖縄の基地の集中が人権侵害であり、人種差別だと言っている。
このことを本当に日本のみなさんに知ってもらいたい。
政府に何度も勧告がなされているが、政府は無視している。
沖縄に対する差別であり、人権侵害。
これに対して、体を張って闘ってきた山城さんたちに対する日本政府の弾圧。
それがまだ続いている。
辺野古では128個がコンクリートブロックが投入されてしまった。
サンゴが死んでしまった。
きれいな大浦湾にブロックを投げ込んでしまった。
3月31日で岩礁破砕許可が切れるのに、政府は再申請しようとしている。
3月31日、アルタ前で抗議行動しようと思っている。
山城さんがいない間安次富さんが頑張っていた。
4月8日18時半から東京文京区民センターに安次富さんがきて、
サンゴをつぶすな、海を殺すなの首都圏集会があります。
イメージ 14


福島から避難者の住宅支援打ち切り反対の訴え。
イメージ 12


イメージ 11


風が強かったので日本山妙法寺ののぼりが木にひっかかったので、はずれるかなあ、とみんなが見ていたら、、
イメージ 8

スタッフの若い男性が木に登って、枝からのぼりをはずしてくれました。 拍手!でした
イメージ 13

イメージ 15


イメージ 19

久しぶりに見るこのプラカード
イメージ 20


国会議事堂に向かってシュプレヒコール
イメージ 21

イメージ 22

取材に来たのなら、メディアはしっかり報道して
イメージ 23