311福島原発事故から7年、東電前抗議

福島原発事故から今日で7年。
東電本社前の抗議行動に参加しました。
イメージ 1

あの日の大きな地震の怖さを改めて思い出しました。
その日の夕方、原発に水を注入できなくなったというニュースを見て、それがどういうことか、なかなか理解できなかったのを思い出します。
それから原発の爆発。
イメージ 2

双葉町から避難された方が今も涙ながらに訴えていました。
あのときは死ぬかと思ったと。
故郷を奪う原発事故。
イメージ 3

イメージ 10

それなのに、東電の幹部はだれも責任をとらない。
そんなことってあるのだろうか。
津波については、地震の前に想定されていたのに、想定外だったとぬけぬけという。
福島を返せ、故郷を返せ。東電は責任をとれ。
東電本社前での抗議でした。

責任もとらずに、柏崎刈羽原発を再稼働させようとしている。
イメージ 4
許せない!

中国では原発のことを「核電」というそうです。
原発は「核」なのです。
イメージ 5
   核電をゼロにもどそう。
イメージ 6

私は東電本社前の抗議には今年、初めての参加でした。
今年は900人の参加。去年よりたくさんの人が集まったそうです。
ビルの窓ガラスに集会参加者が写っている。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

このあと、原電前での抗議があったのですが、国会正門前までの間、休憩したいので、原電前の抗議には参加できませんでした。

休憩して、17時からの国会正門前の集会に参加しました。
それについては明日報告します。
右翼がすごかった。