We shall overcome! 国会前連続行動

日が延びたねえ、と地下鉄会議事堂前から外に出たとき、明るい空を見て、いっしょに来た仲間と話しました。

夕陽に赤く染まったビル
イメージ 1

連日の行動で、今夜は早く寝たいので、写真中心のブログです。
今日の参加者は1000人。
韓国の市民がパク・クネ政権を退陣に追い込むまで5か月も市民のデモが続いたそうなのです。
私たちは、まだ2~3週間。
これくらいで、へこたれ、くじけてはいけないのです。
今日は1000人しか集まらなかったけど、明日はもっと集まりましょう。
今日、集会が終わって、まわりの人と「また明日!」と言って別れました。

今日は、ふじさわ9条の会のSさんがスピーチしました。
連日、東京に通ってきていて、地下鉄から表彰されたいくらいです、と言いました。
みんな連日で疲労困憊。体調崩した仲間もいる。
3000万人署名もふじさわ9条の会で、5000筆集めたこと。目標の6000筆にあと少しで
安倍政権を倒すまで頑張りましょう、と。
イメージ 2


イメージ 3

メディアも来ていましたが、1000人くらいでは放送してくれるかどうか。
イメージ 4

藤沢からの参加者に赤旗の記者がインタビューしました。
初めての参加者いますか? 初めての人はいない。疲れるほど連日、きている。
いつごろから参加してますか?と聞かれて、
いつ、と言われても 秘密保護法のころから、安倍政権のむちゃくちゃぶりに心の休まる間がない。
今一番、言いたいこと、怒ってることは?と聞かれて
これに尽きます、と言って、プラカードを指差しました。↓
イメージ 5

この方は今年90才になられた方。議員会館前まで1時間半、電車をのりついで来られたそうです。
イメージ 6

国会議員は、社民党共産党立憲民主党沖縄の風から。

日体大の清水雅彦さん お話を載せたいけど、今日は、早く寝たいので、お写真だけ。
イメージ 7

安保法制に反対する学者の会から   この方のお話も書きたいけど、今日はお写真だけ。
イメージ 8

イメージ 9

集会の最後に、高田健さんが、この集会でも歌を歌いたい、ということで、
「友よ」と「We shall overcome!」をみんなで高らかに歌いました。

友よ 夜明け前の闇の中で
友よ 戦いの炎を燃やせ
夜明けは近い 夜明けは近い
■友よこの闇の向こうには
■友よ輝く明日がある

We shall overcome
We shall overcome
We shall overcome someday
Oh deep in my heart
I do believe
We shall overcome someday

今こそ、この歌を歌うとき。
韓国の人たちのように、安倍政権を倒すまで集まりましょう。
歌って、声をあげましょう。
歌は力になります。心をつなぎます。
長い闘いになるかもしれないけど、勇気となります。

イメージ 12

明日は議員会館前が18時半から、官邸前が19時半から
キャンドルを持って集まりましょう。
このキャンドルはダイソーで2個100円で売っています。
入っている電池は長持ちしないそうですが、何日かはもちます。
私もダイソーで今日、買いました。明日、キャンドルをもって、議員会館前、そのあと官邸前にいきます。
イメージ 10

イメージ 11


We shall overcome
We shall overcome
We shall overcome someday
Oh deep in my heart
I do believe
We shall overcome someday
We shall hand in hand
We shall hand in hand
We shall hand in hand someday
(chorus)
We shall all be free
We shall all be free
We shall all be free someday
(chorus)
We are not afraid
We are not afraid
We are not afraid today
(chorus)
We are not alone
We are not alone
We are not alone today
(chorus)
The whole wide world around
The whole wide world around
The whole wide world around someday
(chorus)
We shall overcome
We shall overcome
We shall overcome someday
Oh deep in my heart
I do believe
We shall overcome someday