翁長知事の遺志を継ぐ集会 日比谷野音

安保法制成立から3年目の9月19日の今日、「この政治をチェンジする」集会が日比谷野音でありました。

戦争法からまる3年、
安倍9条改憲NO!沖縄・辺野古新基地建設阻止!
9・19日比谷野音集会

18時半から始まる集会でしたので、私たちは18時ごろ野音に着きました。
そしたら、席はほぼ満席。10人で参加した私たちは空席を探しました。
このところこんなことは初めてでした。
そして、日比谷野音の定員は3000人ですので、定員いっぱいになったので、入場を制限し、入れなかった人もいるということに、私はこのいっぱいの人をみて、感動しました。
こんなに野音がいっぱいになったのはいつ以来でしたでしょうか。
イメージ 2

会場の外にあふれた人もあわせて参加者は4800人。
満員の会場をみて、感動しましたが、
さよなら原発が8000人でしたから、もっと、もっと集まって、翁長さんの遺志を継ぐ声をあげてほしかった。
イメージ 1
                                ↑「渓流9条の会」の幟は魚
イメージ 19



国会議員は無所属の会、国民民主党共産党立憲民主党社民党から参加。
最近、国民民主党を離党した柚木議員も参加。
イメージ 3

野党は共闘しなければ、政権には勝てない。
野党が4分5裂してるから弱いんだ、と上野千鶴子さんも言ってました。
イメージ 4
上野千鶴子さん↑は、今日は安保法制が成立して3周年。喪服を着てきました、と言われました。
久しぶりに上野千鶴子さんのお話を聞きました。
シールズは解散したけど、学者の会は解散しない。粘り強く戦う、と言われました。
くじけていけはいけない、とあらためて思いました。

翁長知事の遺志を継ぐプラカードがあちこちに見えました。
イメージ 5

「止めよう!辺野古埋め立て」国会包囲実行委員会
イメージ 6

イメージ 7

翁長さんの死はいわば戦死である、と
イメージ 8

山城博治さん
イメージ 9
沖縄知事選が終わったら、10月1日に辺野古への土砂の投入が強行に行われるかもしれない。
玉城デニーさんはアメリ海兵隊の父とバーで働く母との間に生まれ、アメリカに帰っていった父の顔の知らず、お母さんに苦労して育てられた。翁長知事は、知事の後継者は玉城デニーさんだと常々言っていた。
なんとしても知事選に勝たねばならない。

今こそ立ち上がろう!今こそ奮い立とう!♪♪♪
沖縄の未来は、沖縄が開く
いくさゆを拒み、平和に生きるため
今こそ立ち上がろう、今こそ、奮い立とう

辺野古の海を守り抜くために
圧制迫るが 立ち止まりはしない
いまこそ立ち上がろう 今こそ奮い立とう

本土の私たちにできること
カンパで応援しましょう。
県知事選カンパの送り先
 すべて個人カンパとなります。以下の2個所を参考にお願いします。
*沖縄・一坪反戦地主会関東ブロックが集約し、現地選挙対策本部に「カンパ者一覧表」とともに届けます。
・郵便振込口座記号・番号(青色の振込取扱票) 00150-8-120796
・加入者名 沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック
・住所・氏名・職業を必ず記入ください
・通信欄に「沖縄県知事選挙カンパ」と必ず明記ください
*ひやみかちうまんちゅの会
「ひやみかちうまんちゅの会」のHP https://hiyamikachiumanchu.com/#seisaku  から、カンパのフォームを確認し送金してください。

イメージ 10

イメージ 11

集会のあと、4800人が銀座方面に向かってデモ行進しました。
イメージ 12
藤沢からは11人が参加しました。 会場で会社帰りの仲間にあって、11人になりました。

イメージ 13

4800人の参加だったので、デモ出発まで時間がかかりました。

イメージ 14

イメージ 15


イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

沖縄の未来は私たちの未来です。
沖縄に親戚、知人のいるかた、電話をかけてお願いしてください。

仲間からの情報です。
デニーさん、と言わずに「玉城デニー」さんで伝えましょう。
>このままでは負けてしまう・・・と現地からの情報が来ました。
>どうか「#」をつけてツイートするとか、動画の拡散とか
>「中高生のバス通学の無料化」という彼の政策の目玉を知らしめてください!!
>下記のサイトに詳しいので、拡散もよろしくです
>  
>