翁長さんの遺志を継ぐスタンディング

毎週月曜日は、安保法制の強行成立から「抗議の火を絶やさないスタンディング」をしているのですが、沖縄知事選を控え、17日と昨日24日は「翁長さんの遺志を継ぐ」スタンディングをしました。
参加者は13人。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
三線の音色が道行く人の足を止めます。

アベ改憲NO!3000万人署名も呼びかけました。署名は一時間で57筆。
沖縄の未来は私たちの未来。
平和を守る。自由を守る。国民の声を聞く政権に変えなければならない。

なかには若いご夫婦の小学生の子供さんに、お母さんが「辺野古の海が土砂で埋められていいと思う? 平和が壊されていいと思う?」と聞かれ、その子どもさんがいやだ、というと、じゃあ、「あなたも名前を書きなさい」と言って、子供さん自ら名前を書いてくれた署名もありました。

若い人たちも足をとめて署名してくれました。

イメージ 7


若い人に声をかけて話すと、心配です、というので、「おばあさんの私たちもこうして頑張ってるのよ」と言ったら署名してくれた若者がいたそうです。

イメージ 8


イメージ 9


沖縄知事選は接戦だそうです。
イメージ 6

本土の私たちにできること
カンパで応援しましょう。 まだ間に合います。
県知事選カンパの送り先
 すべて個人カンパとなります。以下の2個所を参考にお願いします。
*沖縄・一坪反戦地主会関東ブロックが集約し、現地選挙対策本部に「カンパ者一覧表」とともに届けます。
・郵便振込口座記号・番号(青色の振込取扱票) 00150-8-120796
・加入者名 沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック
・住所・氏名・職業を必ず記入ください
・通信欄に「沖縄県知事選挙カンパ」と必ず明記ください
*ひやみかちうまんちゅの会
「ひやみかちうまんちゅの会」のHP https://hiyamikachiumanchu.com/#seisaku  から、カンパのフォームを確認し送金してください。

イメージ 10

また台風がきて、週末の沖縄を狙っている。
台風くるな!

翁長知事の妻 翁長樹子さんのスピーチ(You tube)

政府のやりかたがあまりにひどいからたつことにした。
沖縄は翁長が愛したところ。
命をかけて守ろうとしたところ。
デニーさんが翁長の遺志をついてくれたと思うと涙がとまりません。
頑張りましょう。