止めよう!改憲発議 11.3国会前大行動

11月3日 「止めよう!改憲発議 国会前大行動」の参加者は1万8千人。
(ちなみに去年の11月3日の国会包囲には4万人参加。)

オープニングはジンタらムータの演奏
イメージ 1

 当日の演奏、ここ↑で聞けます。


「不屈の民」
沖縄の民謡「ヒヤミカチ」(第二次大戦の敗戦の島からみんなで声をあげて立ち上がろうというメッセージの民謡)
ワルシャワ労働歌」
「平和に生きる権利」 (1970年南米のチリでビクトル・ハラが残した曲)

ジンタらムータからのメッセージ
史上最悪の内閣をみんなの力で変えましょう。
ひとりひとりの存在は小さいけれど、手をつなぐと大きな輪になります。

憲法改悪 みんなで止めよう!
アベコベ内閣みんなで止めよう!
暴走内閣 みんなで止めよう!

さあ!沖縄に連帯して
辺野古の新基地絶対反対!
違法な工事 再開させるな!
辺野古の埋め立て 絶対反対!
海を壊すな!
海を殺すな!
沖縄 守ろう!
みんなで守ろう!


イメージ 2



イメージ 3

イメージ 4


14時から止めよう改憲発議 11・3国会前大行動

司会の菱山南帆子さん「辺野古の新基地工事を再開させるというこの政府の行いに断固糾弾の声をあげていきましょう!」
イメージ 5

安倍政治を変えよう!
イメージ 6

国会議員のスピーチ

みなさん、本土も沖縄にならえと訴える。
野党は共闘。
来年の参院選の一人区は候補者ひとりに絞るを絶対に実現してほしい


創価学会の三色旗も見える↓
イメージ 7

憲法学者 清水雅彦さん  学者の会 小森陽一さん オール沖縄の会から高里鈴代さん  ICAN - の川崎哲さん 

清水雅彦さん
国の理想を語るのが憲法だと安倍首相は所信表明演説でも5月3日にも言っているが、国家権力を縛るために憲法がある。
安倍首相は憲法を守るべきにある。
率先して改憲の議論をしている。これは憲法99条違反。
安倍首相は法学部出身なのに、憲法の勉強をしていなかった。
もし、私の授業をとっていたら不可。
私たちが安倍晋三に不可をつきつけようではないか。
私たちの力で法の支配を取り戻さないといけない。
3000万署名、選挙で勝っていくこと。
共闘を作って安倍政権を倒そうではありませんか。
https://www.youtube.com/watch?v=4rR_ohPSO1w (スピーチがきけます)

小森陽一さんのスピーチ
絶対に9条改憲を許さない議員を国会に送り出す。
 https://www.youtube.com/watch?v=ZDFA7rOzz3g (スピーチが聞けます)
高里鈴代さん
今日、第一土曜日は沖縄で辺野古集会が行われている。徹底的に戦う
なんとしても辺野古は認めない。沖縄では憲法違反の状況が続いている。
私たちが行動していかなければならない。
沖縄は声をあげ続けている。日本の政治が変わることを期待している。
https://www.youtube.com/watch?v=xgSCxZaTrH4 (スピーチがきけます)

川崎哲さんは、ノーベル賞のメダルを手にもってスピーチ(写真には撮れなかったけど)
政府は 憲法改正より、核兵器廃止条約の批准をすべきだと訴えた。
核兵器禁止条約の署名批准を広げようとという決議案が出されたのに昨日、日本政府は反対した。
政府の弁解 核抑止力が国の安全保障に必要だ。場合によっては核が必要だというのでしょうか。
日本の平和は核兵器が作ってきたのではない。
憲法9条を広げようとしてきた努力が平和を続けてきた。
自衛隊憲法に書くだけだからいいじゃないか、と自民党は言っているけど、
戦争はいつも自衛のために始まっている。
今の政府は、自衛のためなら核兵器の使用もいいと平気でいっている。
https://www.youtube.com/watch?v=E-4w5B6sxSE (スピーチが聞けます。メダルも見れます)


イメージ 8

警官は相変わらずメガホンでスピーチの邪魔をする。「立ち止まらないでください」と。
ジンタらムータの歌の最中もメガホンがうるさくて、立ち止まっている人もないのに意地悪く叫んでた。
その後、警官は「メガホンでスピーチの邪魔をやめろ」というしっかりした市民の声でメガホン使うのをやめた。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

戦争はごめんだ!
イメージ 12

私たちは不屈だ! あきらめないぞ
イメージ 13

コール
アベ9条改憲発議 絶対止めよう
9条変えるな 憲法生かせ
アベ政権はいますぐ退陣
戦争法は必ず廃止
戦争したがる総理はいらない
森友疑惑徹底追及
加計疑惑も徹底追及
嘘をつくな
国家の私物化許さないぞ
セクハラ発言許さないぞ
人権守れ
消費税増税絶対反対
10%は許さない
軍事費削って暮らしにまわせ
軍事費削って 福祉にまわせ
オスプレイ反対 どこにもいらない
イージスアショア配備は撤回
朝鮮半島 対話で平和
辺野古に基地は作らせないぞ
沖縄県民の声を聞け
原発再稼働絶対反対
市民と野党の共闘政治
野党は共闘
野党は頑張れ
安倍政権を必ず倒そう
憲法改悪必ず止めよう
みんなの力で政治を変えよう
あきらめないぞ

イメージ 14
集会を終えて帰る人たち




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと富士山 
イメージ 15