日体大の清水雅彦さん 阿部ともこさんの応援に来たる!

今日は国会前や日比谷野音では何度もお話を聞いていて、憲法についてとてもわかりやすくお話されている日体大憲法学の教授清水雅彦さんが、藤沢に阿部ともこさんの応援にこられました。

街宣の準備をしているところに「清水です」と現れて、お顔をよく存じてなかったので、あの清水雅彦さんとは知らずに、ほんと、失礼しました。
イメージ 1

清水さんは、寒川町の出身で、神奈川12区の阿部ともこさんの応援にかけつけてくださいました。
チラシ配りの手を休めて、ついつい、お話を聞いてしまったのですが、ICレーダーが故障で、録音できなかったのですが、
日体大でケンポウを教えているといって、少林寺拳法ではありません、と言われ、笑ってしまいました。

憲法9条に安倍首相は3項を書き加え、自衛隊の存在を明記すると言っているが、2項と3項は大きく矛盾する。もし、3項が書き加えられたら、2項は空文化しています。

憲法9条第二項 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力はこれを保持しない。国の交戦権はこれを認めない。

これに続いて、自衛隊の存在を3項に明記するというのです。

今の自衛隊は、専守防衛、災害救助をする自衛隊ではなく、安保法制によって、集団的自衛権を行使できる戦争のできる自衛隊

希望の党が、憲法に則って安保法制を行使する、というが、安保法制そのものが憲法違反だから、憲法に則るなら安保法制は廃止しかない。

憲法99条に国務大臣、国会議員は、憲法をまもる義務があるというのに、首相みずから、改憲を言い出すのは憲法違反である。
憲法は権力者がまもるもの。

野党が共闘してこの選挙を戦っている。ぜひ、神奈川12区にきて阿部ともこさんを応援したいと思ったそうで、
選挙区は阿部ともこさん
比例区は、憲法をまもる野党、立憲民主党共産党社民党、のどれかに投票してください、
ということでした。

もっといっぱい話されたのに、チラシを配っていて、じっくり聞けなかったのと今、あまたの中から引っ張り出してのはこれだけ。

明日はとても寒い雨がふるみたい。
清水雅彦さんに、いい天気のもと、藤沢サンパール広場の広いスペースでお話をしてもらえてとてもよかったです。

阿部さんも朝から晩まで頑張っています。
イメージ 2

イメージ 3

12区市民の会の人たちも幟をたてて参加。
集まれ市民! 
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

選挙戦はあと3日。
また雨になりますが、頑張りましょう。

イメージ 7

イメージ 8