# 長崎平和宣言 賛同ボタン

長崎市│長崎平和宣言 (nagasaki.lg.jp)

長崎市のHP 平和宣言の全文が読めます。

毎年、長崎の平和宣言には感動します。

今年も感動しました。

長崎市のHPに平和宣言の全文が載っていて、最後に賛同ボタンがあります。

平和宣言に賛同したら「賛同」をポチっと押せます。

この宣言文は国連加盟国の各国の元首や、国内の地方公共団体に届けられるということです。

各国元首はぜひ、読んでほしい。

 

平和宣言より

核兵器をもっていても使われることはないだろう、というのは幻想。

もっている限り使われる。核兵器をなくすことが地球と人類の未来を守る唯一の現実的な道。

 

日本政府と国会議員は次の言葉の意味を十分、かみしめてほしい。

「戦争をしない」と決意した憲法をもつ国として、

非核三原則」を持つ国として

 

唯一の被爆国として 核禁条約を署名し、批准することを政府にもとめています。

 

まだ宣言文を読んでないかた、ぜひ、長崎平和宣言を読んでみてください。

賛同ボタンを押したくなります。

 

 

「戦争をしない」と決意した憲法

# 改憲反対

 

2010年に「平和の輪を広げる湘南江の島会議」が藤沢市の江の島で開かれたとき、

広島市長の秋葉さんと長崎市長の田上さんのおふたりが会議に参加されて、おふたりのお話が聞けました。

そのとき、田上さんが「あきらめないこと。もし、5年後に核兵器が地球からなくなるという日がきたとき、そのときまで核兵器はいらない、核兵器を廃絶しようと言い続けてきたひとりになろう」と言われたことが今もこころに残っており、田上さんの平和宣言をきくとき、いつも思い出しています。

核兵器は使ってはいけない。所持してもいけないと。

# 核兵器廃絶 

# 国葬反対