# 江の島の花火

 江の島の花火が何年ぶりかでありました。

でも3分間だけの花火。

花火は7時半からで、日没は6時半。

久しぶりの富士山の夕焼けも見ました。

花火打ち上げ前の江の島方面。

あがった!

 

 

 

 

あっという間の3分間花火でした。

でも真暗い砂浜にたくさん集まってました。

みんな花火を待ってた。

2018年は確か雨。

2019年は小田急の駅工事で混雑するから花火は中止

2020年、2021年はコロナで中止。

久しぶりに海に上がる花火でした。

 

空をみあげたら夏の大三角があった。こと座のベガ、わし座のアルタイル 白鳥座のデネブ。

海の水平線の上の方にはさそり座のアンタレスがみえた。

夏はアンタレスはあんな高い位置にあるんだ。

夏の大三角があるということは、そこに天の川が流れてるんだろう。

でも都会の明るさで天の川はみえない。

 

15日の終戦の日をはさんでNHKは戦争関連の番組を何本もやってます。

15歳から19歳の若者が木で作った船で敵艦に体当たりしたこと。

多くの若者の命が失われた。生き残った元兵士のひとりが

こんなところに来るんじゃなかったと思ったと。志願兵だったから。

インパールの無謀な作戦で多くの兵隊が無駄に死んだこと。

ウクライナの戦争を見てもわかるように、戦争では兵隊が死にに行くのです。

司令官たち、参謀たちは安全なところで命令を出し、敵の弾めがけて突進させられるのは若い兵隊だちなのです。

憲法9条を変えて、戦争できる国にすることに賛成する人たちは

そのことを思い描いたことがあるのでしょうか。

 

花火の夜にあらためて思う。

# 平和が一番

# 改憲反対

# 国葬反対