ダイヤモンド富士の翌日の富士山

ダイヤモンド富士二日目の昨日は雲っていて、富士山も太陽も見えませんでしたが、その翌日の今日も海に行ってきました。
家を出たとき、空は雲がいっぱいで西の方の空も厚い雲に覆われていたので、だめかなあと友達と話しながら、海に行きました。
海は風が強くて、砂が飛んできそうで、目に危険な気がして、歩道橋の上のベンチに座って、かすかにうっすら見えている富士山を眺めていました。
太陽が雲を通して見えていて、その太陽が下の方に降りてくると富士山を照らすのか、富士山のシルエットがだんだんはっきりしてしてきたのです。
17時31分。
イメージ 1
 
はっきりしてきたので砂浜までおりていきました。
風はさっきよりは弱くなっていました。
富士山のシルエットがだんだんはっきりみえてきたのです。
17時36分。
イメージ 2
 
 
17時41分。太陽が富士山の上に近づくと富士山が明るくなってきた。
イメージ 10
 
17時45分。太陽はダイヤモンド富士の日より確かに右に寄って落ちてくる。
秋は太陽は左(南)に移動して、真冬は伊豆半島の上に落ちる。
これから夏に向かうから太陽は右(北)に移動していっているのだ。
イメージ 15
 
17時48分。富士山の右肩を太陽が滑り落ちてくる。
イメージ 16
 
17時48分。
イメージ 17
 
17時48分。ダイヤモンド富士のときの太陽と違って太陽の光は弱く、夕焼けも赤い。イメージ 14
 
17時51分。
イメージ 18
 
 
17時52分。海の中に入って写真を撮ってる人がいた。
イメージ 19
 
17時53分。太陽は富士山に隠れてしまった。
イメージ 3
 
17時54分。
イメージ 4
 
17時55分。すっかり太陽は富士山の向こうに沈みました。
イメージ 5
 
17時56分。
イメージ 6
 
17時56分。夕焼けがピンク色にかわってきている。
イメージ 7
 
17時58分。
イメージ 8
 
17時59分。遊歩道から。
イメージ 9
 
18時1分。歩道橋から。
イメージ 11
 
18時2分。国道134号線の上
イメージ 12
 
 
18時3分。
イメージ 13
 
次のダイヤモンド富士は9月8日と9日。晴れますように!