5月の富士山

今日は雨の予報でしたが、予想より雨雲は南の方を通過して、関東地方は雨がふりませんでした。
今日は、葉山の海の見えるところで結婚式をあげる知り合いがいたし、
 
辻堂海浜公園では昨日と今日、春の海浜公園まつりだったし、(写真は夕方、おまつりの終ったあと)
イメージ 1
 
↓国会前では辺野古新基地建設反対のヒューマンチェーンがあったので、(写真はFBより)
イメージ 2
 
今日は雨が降ったら困るところでした。
そういうみんなの思いが通じたのか、今日は雨が降らず、晴れ間もありました。
国会前には1万5千人の人たちが集まり、国会を2重、3重に人間の鎖で取り囲んだそうです。
1月のヒューマンチェーンは7千人でしたから、その倍以上の人たちが集まって、辺野古新基地建設に
NOを訴えました。(写真はFBより)
イメージ 3
私も、国会前のヒューマンチェーンに参加するつもりだったのですが、実は、先週、母が亡くなって、今は何もする気がしなくて、国会前にも行けませんでした。
でも私の気持ちも国会前に集まった人たちと同じです。
辺野古新基地反対の思いは、参加できなかった多くの人たちも気持ちは同じだと思います。
参加してくださった方たち、おつかれまさです。ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
夕方海に行ったら、夕焼けに富士山が見えました。 時間は17時39分。
 
写真の右下にカーソルをもっていくと拡大マークが出ますので、大きくしてみてください。
イメージ 4
 
富士山のてっぺんに太陽が沈むダイヤモンド富士辻堂海岸は4月3日)を境に太陽はどんどん右に寄っていき、夏の夕焼けは富士山の右側が赤くなります。
イメージ 5
 
今日は富士山の手前の山が青く、きれいに見えていました。
イメージ 6
 
今日は伊豆半島も青く、きれいに見えてました。
イメージ 8
 
伊豆半島                          ↓烏帽子岩
イメージ 7
 
遊歩道から。時間は17時53分。 まだ日没前。
イメージ 9
 
県立公園内の湘南の森から。 帰り道 雲の中から太陽が下りてきて、もう少し海にいたらきれいだっただろうと思います。
イメージ 10
 
国会ヒューマンチェーンに参加できなくても、辺野古に応援に行けなくても、ここにいてできる支援もあります。
辺野古基金へのカンパです。
イメージ 11
 
設立から1カ月余りで2億円を突破 した辺野古基金への送金は7割が本土からだそうです
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月の富士山(写真のブログ) → http://blogs.yahoo.co.jp/nony_nao/63832510.html