「特定秘密保護法」お葬式デモ

今日、6日に成立した特定秘密保護法に反対してきた東京都杉並区在住の大学教授や音楽家、議員ら有志約30人が、喪服姿で同法の廃止を求める「葬式デモ」があったそうです。
 
↓秋山理央さんの記録写真より
イメージ 3
 
早くこの法律を葬り去らないといけないという思いで、今日のデモは喪服で集合だったそうです。
 
原発カメラマン秋山理央さんの記録写真↓
 
杉並区は原水爆禁止を求める署名運動発祥の地です。
杉並区の思いを全国に広げていかないといけないです。
今回、山本太郎さんが言われたように、国会では秘密保護法を止めることができなかった。「国会では止められません」と山本太郎さんが言われてました。
 
国民が声をあげ、ひとつにならないと葬り去ることはできません。
 
 
明日は官邸前で抗議アピール
ストップ!秘密保護法…抗議アピール 12月13日(公布の日)朝8時半~@官邸前
詳しくは↓
 
 
**********************************************
 
毎月11日、愛媛県伊方原発正面ゲート前では、伊方原発反対座り込みをしています。 (この写真は2011年11月11日。私が座り込みの応援に行ったとき)
イメージ 1
 
この金網に旗とか横断幕をかけていたのですが、昨日は伊方原発から、金網にこのようなものはかけるな、と言われたそうです。
そばのガードレールに旗をたてていたら、そこにもやってきて旗をたてるな、と言ったから、弁護士の方が、金網は伊方原発の敷地にあるかもしれないが、ガードレールは県道にあると言ったそうです。
 
2011年6月から始まったこの座り込み運動は、秘密保護法が成立する先月まではこのようにして金網に旗などをかけても何も言われなかったのに、秘密保護法が成立したら、原発側はこういうことから強気になってきているようです。
 
じりじりと秘密保護法が市民の中に入ってこようとしています。
 
↓こんな歴史が繰り返されたら大変です。
疲れてはいられません。
 
イメージ 4
 
******************************************
 
とはいっても私はかなり疲れてしまって、昨日はブログの更新ができませんでした。
今朝は、久しぶりに海に行ってきましたが、海もやっぱり怒っていました。
                        (写真は右下にカーソルをもっていくと拡大マークが出ます。)
イメージ 2