5・3憲法集会(1) 臨港パークにて

5月3日は横浜臨港パークで5.3憲法集会がありました。
翌日の朝日新聞は一面に憲法集会の記事を載せましたが、改憲集会の記事も並べて、
「公平」に載せていました。
朝日新聞の主義主張はありません。
憲法を守るという私たちの参加した集会は、権力を縛る憲法を権力が、国会も無視し、国民主権も無視し、民主主義を無視して、閣議勝手に憲法を変えようとしていることへの抗議であり、改憲集会と並べて論じるものではないのです。
 
世論調査の項目にどうして閣議決定憲法の解釈を変えることの是非を問わないのか、わかりません。
護憲か、改憲かという問題は、閣議決定を撤回してからの話です。
 
 平和と命と人権を! 5.3憲法集会
      ~戦争・原発・貧困・差別を許さない~
イメージ 11 
                                                                                                                              
 
みなとみらい駅では参加者でいっぱいでした。 
藤沢からは28人。現地で合流した人も含めて32人の参加者だったので、迷子にならないように駅で幟をたてました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
みなとみらい駅から臨港パークに向かう人たち。晴れて、暑いくらいの天気でした。
イメージ 2
 
イメージ 7
 
 
イメージ 3
 
12時半からプレコンサート
かんから三線岡大介さん
イメージ 9
大島花子さん  「上を向いて歩こう♪」   (坂本九さんの娘さん)
イメージ 4
 
イメージ 6
 
イメージ 10
 
 
メインステージ 13時半から~
 
呼びかけ人の方たち↓
     大江健三郎さん、樋口陽一さん、雨宮処凛さん、落合恵子さん 澤地久枝さん
イメージ 5
 
呼びかけ人の方たちのスピーチがありました。
大江健三郎さんのスピーチをテープ起こしをして、 「5.3憲法集会(2)」に載せましたので読んでください。→ http://blogs.yahoo.co.jp/mknony0623/20006228.html