未来のための合唱「民衆の歌」を国会正門近くで

今日、3月30日金曜日は、18時半から官邸前と国会正門前で反原連の集会、国会正門近くの希望のエリアでも原発反対の集会、そして、19時半からは未来のための公共とStand for Truth呼びかけの官邸前の抗議行動、そして、20時から「未来のための合唱」呼びかけの「民衆の歌」の合唱が国会正門近くでありました。
そのほかに森友加計告発プロジェクトの集会が19時半から正門近くでありました。
金曜日にはいろんな集会が国会周辺で行われているのを知りました。
イメージ 9

国会正門前の反原連の集会をみて、希望のエリアの集会にちょっと参加してから、私は未来のための合唱の「民衆の歌」の合唱に参加しました。
先日25日の日曜日に新宿駅東口で「民衆の歌」の合唱に参加して、また歌いたいと思ってたのです。
そして、この歌を地元の街頭宣伝のときにも歌いたいと思って、今夜、歌ってきました。

イメージ 1

うたごえサークルおけら でメロディが聞けて、歌詞と楽譜も載っています。

闘う者の歌が聞こえるか
鼓動があのドラムと響き合えば
新たにあつい命が始まる
明日(あす)が来た時
そうさ 明日が
■列に入れよ 我等の味方に
■砦の向こうに 世界がある
■闘え それが自由への道

闘う者の歌が聞こえるか
鼓動があのドラムと響き合えば
新たにあつい命が始まる
明日(あす)が来た時
そうさ 明日が
■悔いはしないな 例え倒れても
■流す血潮が 潤す祖国を
■屍越えて 開け明日のフランス

闘う者の歌が聞こえるか
鼓動があのドラムと響き合えば
新たにあつい命が始まる
明日(あす)が来た時

4 列に入れよ 我等の味方に
砦の向こうに 憧れの世界
みな聞こえるかドラムの響きが
彼ら夢見た 明日(あす)が来るよ
ここでは
3番は歌詞が難しいので、3番はやめて、1番、2番の次は1番の前半を歌って、4番を歌います。

今日は小望月のお月さま。
イメージ 2

ビオラアコーディオン ドラム ほか、トランペットの方もいました。
先週から毎週金曜日に民衆の歌を歌っているそうです。
20時から練習で、20時半から本番。
ずっと何度も「民衆の歌を歌います。

今の私たちの心に響く歌詞です。

Do you hear the people sing?
イメージ 3
 
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

官邸前からは コールがずっと続いていました。
証人喚問、あきえは出てこい
安倍はやめろ 
麻生もやめろ 

官邸前にも行ってコールしたい。でもここで「民衆の歌」を歌って、元気を出したい。
地元でもこの歌を歌って、市民の関心をひきたい。

それで来週も参加したいと思いながら、1時間近く、歌いました。
楽器を持ってきてもいいそうです。
だれでも参加できるので、歌を覚えて広げましょう。

民衆の歌の参加者のプラカード
イメージ 7

安倍は御用だ!
イメージ 8


その他の集会
反原連の集会
イメージ 10

希望のエリアの集会も原発反対の集会だった。
希望のエリアのコールは耳に新しいコールだった。
イメージ 14

みんなの声で、
みんなの力で
頑張れ、頑張れ 民主主義!
頑張れ、頑張れ 私たち!
総辞職!総辞職!
イメージ 11

イメージ 16


森友加計告発プロジェクトの集会 国会正門近く↓
イメージ 12

警視庁の上のお月さま
イメージ 13

みんなの声で、みんなの力で、安倍政権、御用だ!
イメージ 15